疲労から回復する方法
原因は精神の疲労であることがほとんど
医師の疲労のほとんどは、肉体的疲労ではなく、精神的な疲労です。そこで、まずすべきは、明日にしても良いことは全て明日に回してしまい、早めに寝ることです。睡眠不足が続くと、疲労がどんどん雪だるま式に蓄積します。疲労が溜まった状態で、次の日に仕事をすると、作業効率が落ちるため、さらに長時間労働になってしまいます。特に、朝起きた時に全然疲れが抜けていない、仕事をしている夢を見るなどは、かなり体調が悪化しており、うつ状態になっている可能性もあります。その場合は、休養をとることはもちろん、精神的なカウンセリングを受けることも考えましょう。
運動をする
精神的に疲労がたまると、土日も一日中布団の中ということもあります。しかし、精神的な疲労から回復する時に、運動をするのがかなり効果的です。自分の好きな運動、例えば、ジョギングでもいいですし、筋トレ、プールで泳ぐなどもオススメ。1週間に1日は運動をする習慣をキープしましょう。忙しくて、運動する時間がない?それは、逆で、運動していないから、忙しいのです。運動する時間は、何にも優先して確保すべき時間です。それは、体を鍛え、精神のストレスを軽減し、早く寝るなどのポジティブなライフスタイルを確立するためにさけることのできないものです。それを出来ていない状態が続くと、精神疲労が抜けず、仕事のメリハリができず、長時間労働が慢性化してしまいます。
何があっても、1週間に1回は、運動、筋トレをする習慣をキープしましょう。筋トレをしたら、プロテインの補給もお忘れなく。
あわせて読みたい