俺の屍を越えてゆけ(日記)

AI検索 Perplexity

近年ネット検索については、Googleの独壇場でした。
私の運営しているオンラインサロンで、AI検索のPerplexityがすごいという話題がでたので早速使ってみました。
まずは1例

この質問をGoogleに行った場合、「トップ表示されたいくつかのサイトを読んで鎖骨骨折に関する一般的な知識を理解する」ことが必要になります。専門書を読んで、内容を理解するのに似ています。
Perplexityのすごいところは、「情報をまとめて文章で表示してくれる」「引用元も提示してくれる」「一般論ではなく、個人の属性に配慮した回答が得られる(性別、職業、住んでいる場所など)」など。

一般論ではなく、個人の属性に応じた回答を、サマリー表示してくれるという機能に驚きました。これは日常のちょっとした疑問に対する回答としては十分実用的なレベル。

ただ、「未来を予測することは苦手」「時々間違えた回答をする」「ネット上に存在しない情報は無視される(例えば総合病院の専門家検索が苦手)」など、弱点はありそうです。

博士が運営するオンラインサロン


医師のキャリア革命
経済的自由を目指せ!
こちらのオンラインサロンでは、”生涯途絶えることの無い、複数の収入の流れ”を作るために日々研究を重ねています。
100名を超える医師が参加するオンラインサロンです(歯科医師も参加OK)。

興味のある方はこちらもぜひ。