医師の働き方

医師が時間とお金を同時に手に入れるために重要なこと

お金が足りないと、時間も足りなくなります。逆にお金に余裕ができると、自分の意思で自由になる時間が増えて、さらに効率よくお金を稼ぐことができるようになります。

医師が時間とお金を同時に手に入れるために重要なこと

自分の時間を手に入れるために重要な考え方

自分の労働力と交換にお金をもらう方法で、経済的自由に到達するためには、生活費を収入が上回るの生活を続けて、リタイアできるだけの貯蓄をする必要があります。しかし、節税の手段が限られた勤め人の生活で、かつ人生100年時代と言われる現代において、仕事を早期リタイアするためには、かなりの貯蓄が必要になります。

しかし、自分の労働力を提供すること以外に収入を得る手段(スモールビジネス)を所有していれば、成功したビジネスモデルの数を増やす事で対応が可能になります。生産性を高めて、自分の貴重な時間を投入することなく複数の収入源を確保することができるようになります。そうすることで、労働力を提供するビジネスモデルの割合を少しずつ減らせます。具体的には、アルバイトに行かなくても良くなる。フルタイムの仕事を1週間のうち3日程度に抑えるなどです。

スモールビジネスから、安定した複数の収入が得られるのであれば、そこに時間が生まれる。

スモールビジネスは、最初の1つ目を軌道にのせるまでが、一番苦労します。ですが、1つ成功すれば、その数を2つ3つと増やしていく事は、それほど難しくはありません。そうやって、収入源を少しずつ増やして、労働時間を減らす。新しく生まれた自由時間を使って、さらに新しいビジネスに挑戦する。そうした、正のスパイラルに入る事ができれば、お金と時間を同時に増やす事が可能になります。スモールビジネスの収入には、経費を上手に利用した節税の方法が複数あり、生産性は格段に向上するのです。逆に、労働力にのみ依存してしまうと、収入を増やすためには長時間労働は避けられません。お金を得るためには時間がなくなり、時間を確保するとお金が足りない生活になってしまいます。

医師の定額使い放題問題について