生産性を高める

医師におすすめの通勤時間の有効活用法

通勤時間の有効活用

読書

比較的空いた電車で通勤されている人にとって読書は良いスキマ時間の活用だと思います。人は本を読むことで、自分の経験してこなかった世界を知り、知識を身につけることができます。そして、読書を習慣としている人と話をすると語彙が豊富であったり、自分の思考をうまく整理できていたりします。そして、世界にはいろいろな考え方があるという多様性を受けいれる度量をもっています。逆に、読書の習慣が全くない人は、自分の経験した世界が全てですから、「I am right(自分が正しい)」という考えに凝り固まっている人も多いです。そうでないとしても、テレビのニュースをそのまま鵜呑みにしてしまっている人もいますね。話をしていても、人生に奥行きが感じられなかったりします。今は、スマホで電子書籍を読むことも可能ですから、ぜひ通勤時間に読書の習慣を。
医師の通勤時間と生産性について。片道1時間の通勤は、毎月50万円の労働に匹敵する。

英会話のリスニング強化

満員電車での通勤であったり、車や自転車の通勤だと、読書はできません。そうであれば、耳をうまく使ったが学習が効果的です。英語の語学力アップは、今なお投資に値する価値を維持していますから、毎日の通勤時間に、英語のコンテンツを聴いて、リスニングを鍛えることも時間の有効活用につながるでしょう。
医師にオススメの音声コンテンツを利用した耳学習
医師の自転車通勤はメリット大。オススメ自転車メーカーの紹介

オーディオブック、Voicy(音声コンテンツ)

英会話のリスニングと同じく、耳を使った学習として、オーディオブックやVoicy(音声コンテンツ)もオススメです。最近は、オーディオブックの種類もかなり増えてきました。一般の書籍より価格は高めですが、車を運転しながらでも聞けるのはかなり大きなメリットがあります。また、Voicyでは、個性的な方々が、独自の視点で新しい考え方や生きる知恵を紹介されています。こちらも参考にしてみましょう。