俺の屍を越えてゆけ(日記)

医師がマネーリテラシーを高めるための情報収集

昨日、医師のキャリア革命というオンラインサロンの企画で、REITに関するセミナーに参加してきました。日常生活ではなかなか聞けない、非常に有用な情報を手に入れることができました。いただいた資料を今後も読み返して勉強しようと思っています。今回は、医師がマネーリテラシーを高めるための情報収集をテーマにしたいと思います。

専門書籍を購入する

例えば、確定拠出年金(DC)について知りたい、株式のインデックス投資について知りたいといった内容であれば、書籍が最強です。本屋で関連書籍をペラペラめくってみて、面白そうな本を数冊買うのもよいですし、アマゾンで高いレビューがついている本を買うのも良いでしょう。本というのは、非常にコスパの良い商品です。はっきりいて、一流書籍の内容を著者がセミナーで講演すると、数万円、もしくはそれ以上の値段がかかることも普通です。そして、書籍に書いてある要点だけをセミナーで講演するので、やはり全ての情報を知ろうと思うなら、書籍を購入することになります。何度も繰り返しますが、本ほどお買い得なものはありません。買ってみたけど、読まなかったという本もあるでしょう。でも、当たり外れを気にせず、気になった本はとりあえず買っておくというのが吉です。

セミナー参加のメリットは、ニッチな領域の情報収集と仲間作り

しかし、セミナー参加にも大きなメリットがあります。それは、ニッチな領域のため、非常に貴重な情報だけれども、書籍にならない情報の収集です。今回のREITセミナーがまさにそれでした。このような情報は、ブログを書いている人であれば、ネット上にでてくることもあるのですが、それすら無いこともあります。セミナー開催となると、講師もそれ相応の準備をして参加します。ですから、やはりセミナーで得られる情報というのも貴重なものが多いです。さらに、セミナー参加のメリットは、同じようなマインドを持った人達と知り合うきっかけになることです。自分の所属している病院やクリニックで出会える人というのは、非常に少ないです。ですが、セミナーという一つのテーマに集まってきた人というのは、やはり自分と似た属性の人が多く、話も盛り上がりますね。自分のモチベーションを上げるためにセミナーを利用するというのもありだと思いますね。

まとめ

書籍、セミナー参加ともに、医師がマネーリテラシーを高めるためには、どちらも非常に重要かつコスパの良いものです。もっともっと気軽に利用してみましょう。