俺の屍を越えてゆけ(日記)

攻めの断捨離

あざらし君
あざらし君
時代に合わなくなったサービスが増えてきたね
博士
博士
思い切って攻めの断捨離してしまおう

忘年会、新年会の断捨離

比較的大規模の公的病院に勤務している医師だと、忘年会が12月に5回以上あるという方も多いと思います。医師は会費が高いですし、二次会、三次会まで参加すると、10万円以上のお金がかかることもあると思います。心から、忘年会に参加したい人は参加したら良いと思いますが、忘年会に価値を見いだせないという人は、全て欠席したらいいと思います。
まわりが参加しているから、しぶしぶ参加する忘年会に、10万円以上払うのは、ちょっともったいないですね。さらに、失うのはお金だけではなく、時間も失います。特に、今後勤務医を続けながら、スモールビジネスを本気で作ろうと思っている人にとって、あまり意味のないお金の出費を続けていると種銭がたまりません。それだけでなく、仕事が終わった後、自分がスモールビジネスを行うための、僅かな時間と気力が、忘年会に参加すると全てなくなってしまいます。

結婚式

これは、もちろん賛否両論だと思いますが、結婚式には参加しないと決めてしまうのもありかもしれません。結婚式は、参列するために服を調達したり、ご祝儀を用意したり、移動にも時間がかかります。結婚式には参加しないと、決めてしまって、そのかわりに、お子さんが生まれた時に、プレゼントを送るといった、別のお祝いをするというのも今後はありだと思います。自分の結婚式も、身内だけで行うとかなり安くすみます。

年賀状

年賀状を出す枚数は、毎年増えていきます。たくさん、出される人だと、100枚を超えることもあるでしょう。一昔前であれば、とても良い習慣だったと思うのですが、FacebookやTwitterがこれだけ普及してくると、正直もうなくなっても良い習慣だと思います。年賀状を作成する時間も、お金ももったいないですね。ちなみに、年賀状は出さなくても、意外と相手には気づかれません笑

洗車

新車を買うと、定期的に洗車が必要になります。でも、元々安い中古車であれば、洗車は不要です。1年に1〜2回くらい、室内をガソリンスタンドで清掃してもらえば、良いので洗車にかかる時間と体力が大幅に省略できます。

買い物の時間

本を買う、日用品を買う(シャンプー、コーヒーなど)のに結構な時間がかかります。これらも、アマゾンで配達してもらったら自分の時間を大幅に省略できます。ちなみに、荷物の配送先を職場にしておくと、ダンボールを職場のゴミ箱に捨てられるのでオススメです。