医師のキャリアに世界一周という選択肢を

世界一周へのチャレンジを勇気づけるフレーズ

高城剛さんのフレーズ

アイデアは移動距離に比例する

私が大好きなフレーズですね。人は移動することで、新しいひらめき、脳内イノベーションを起こすことが可能です。実際、自分が海外に留学した経験や海外出張中に同様の経験をします。頭がリラックスした状態で、移動を続けることで、様々なアイデアを思いつきます。あと、空港、現地などを歩き回っている時にも、突然アイデアを思いつくことがあります。人生に悩んで行き詰まったら旅をしろ(笑)

大前研一さんのフレーズ

人生に変化を起こすために重要なことは3つ。
・住む場所を変える
・会う人を変える
・時間の使い方を変える

これも、自分の体験と照らし合わせてみた時に、事実だと思いました。毎日同じ職場に出かけ、同じ人達と仕事をして、残業をして帰宅するという生活を続けていると、人生に変化を起こすことは不可能です。住む場所を変えることで、出会う人が変わる。出会う人が変わることで、自分の時間の使い方も変わる。この3つの要素がグルグルと循環することで、自分の世界が少しずつ変わっていきます。海外留学や世界一周って、この3つとも変化するから、人生に与えるインパクトが大きいのだと思います。

努力をしても人は変わらない

努力で、自分の人生を変えることはできません。むしろ、自分の人生に大きな変化を起こしたいのなら、外部要因に頼るべきです。変化せざるをえない環境に自分の身をおくことで、強制的に自分自身に変化を起こすのです。何歳になっても、旅は大きな変化を与えてくれます。最近、ちょっとマンネリ化してきたなと感じたら、それは、旅にでかけるべきベストなタイミングです。まずは、自分のカレンダーに海外旅行の日程を書き込んで、飛行機のチケットを予約してしまいましょう!仕事の調整は、後から考えてもなんとかなりますよ笑