俺の屍を越えてゆけ(日記)

Appleのエコシステムに取り込まれていく

3年以上使い続けてきたiPhone 6S plus(SIM free)が、そろそろ古くなってきたということで買い替えを検討しました。
私は、Appleのエコシステムに完全包囲されており
・Macbook(職場)
・Macbook pro(自宅)
・iPad
・Apple watch(ふるさと納税でゲット)
などを使っています。
音声コンテンツの編集は、Macに標準装備されているGaragebandを使用。

次のスマホは、絶対HUAWEIにしてやるううううう。
と意気込んでみたものの、androidスマホだとmobile suicaが使えないことが判明(FeliCa非対応)

最近は、手ぶらで外出することが多く、mobile suicaが使えないとちょっと厳しいな。
というこで、しぶしぶiPhone XRを購入しました。

そうすると、以前から購入しようか迷っていた、うどんがはみ出ているようなフォルムのAirPods(ワイヤレスイヤホン)のニューバージョンが発売になりました。
こちらは、いろいろな方から購入をすすめられていたものの、「どうせ、6S plusのあとHUAWEIに乗り換えるから買ってもしょうがない」と見切っていました。でも、iPhoneをあと3年使うことになるな。。。
ということで、AirPodsも購入してしまいました。
使ってみると、確かに、これは超便利。iPhoneとのペアリングがストレスなく、電話がかかってきたとしてもストレスなし。
最近、音声コンテンツ(フランケンの通勤ラジオも面白いです)を聞く機会が増えたので、AirPodsは買ってよかった。

でも。。。もう当分の間Appleのエコシステムから外れることはできそうにもありません。