読書

メルカリで読書習慣が変わる?

博士
博士
メルカリで読書の習慣が変わったので紹介しよう

読書の習慣について

冒頭でフランケンの通勤ラジオを紹介しました。
私自身の読書の方法についてもご紹介しましょう。

本の選び方

特定の著者の本は、新作は全て買います。例えば、橘玲さんの本とか。
次に多いのは、人がブログやTwitterで推薦している本を買う。いわゆるキュレーター推薦の本です。
このパターンが最近は多いかもしれません。
もう一つは、リアル書店で本を選ぶ方法。仕事が早く終わったとき、プールで泳いだあとなどに車で大型書店に立ち寄り、ぶらぶら歩きながら、気になる本を手に取ります。
だいたい1冊あたりの立ち読み時間は短いと数秒、長くても数分ですね。
そして、面白いと思ったらKindleで買います。(本屋さんすいません。。。)
なぜ、Kindleなのか?と言われるとその理由はいくつかあるのですが、一番の理由が保管スペースの問題。
自宅が賃貸マンションで狭いため、自宅に紙の本を保管するスペースがないのです。
ということで、紙の本は、捨てるか売るしか方法がありません(ここは後述します)。

でも、たまにKindleで販売がない本があります。これは、もちろんその書店で購入します。

メルカリで読書習慣が変わった

さてさて、ここからが本題です。
例えば、出張先で新産線に乗る前に書店で新作のハードカバーの本を買ったとします。
ここで、最近一番最初にすることが、「本をスマホで撮影して、メルカリに出品する」という作業。
本を読む前に、出品するのがポイントです笑

そして、価格は低下の7〜8割に設定(販売者が送料負担)。
この方法だと、結構な確率で本が売れます。
なぜかというと、新作のハードカバーの本が、自宅に送料無料で届いて、しかも安く買える。
というニーズがあるからだと思います。
人気の本を5割引きくらいで販売すれば、ほぼ確実に購入してもらえます。

このメルカリに出品する方法のメリットは
1)いつ売れるかわからないから、すぐに読まねば。という追い込みモードになれる。
積読がへりますね。
2)メルカリの評判をコツコツ稼げる。
メルカリの評判を蓄積すると、自分が今後、メルカリでスモールビジネスをする際に有利になるかな?と考え、今は利益よりも評判を蓄積しています。

週刊ダイヤモンド

週刊ダイヤモンドを定期購読しています。でも、忙しいとついつい読書が後回しになってしまって、読まない状態で本がたまっていきます。
ここでも、メルカリが効果を発揮します。
私は、週刊ダイヤモンドの新刊が3冊たまったら、その時点で、本を読んでいなかったとしても、3冊まとめてメルカリに出品します。
3冊1000円から販売して、しばらく売れなかったら100円ずつ価格を下げていきます。
この方法のメリットは、本が売れたら、「すぐに読まねば」という追い込みモードになり、本を一気に読めることです笑
メルカリを使って、利益を上げつつ、好評価を蓄積して、おまけに積読を防ぐ方法のご紹介でした。