蒼井優と入籍したことで世間の脳内にある山ちゃんの記憶が一夜にして書き換えられた
山ちゃんは、非常に頭の回転が早い芸人さんというイメージを持っていました。
でも、TVの立ち位置としては、「非モテ、毒をはくキャラ」というイメージが強かった気がします。
しかし、蒼井優との入籍会見を行ったことで、世間のイメージは「蒼井優を落とした、すごい男」というものに変化しました。
脳内の記憶は、「蒼井優と入籍した男」=「すごい男」という理解しやすい形で定着します。
過去に山ちゃんがTVので発言していた内容も、おそらくかなりポジティブなイメージとして世間の記憶を書き換えたと思います。
しかも、一夜にして、日本国民の脳内にある無意識の領域で記憶が書き換えられたことになります。
山ちゃんは、これから日本中の女性からモテるだろうな笑
錯覚資産は正規分布ではなく、べき分布
複雑系スモールワールドで起こる事象というのは、正規分布に従うものばかりではなく、
ロングテール(べき分布)になるものが多いとされています。
ロングテールの代表は、資本主義社会における個人資産です。
アメリカ人世帯の資産のボリュームゾーンである900万円を日本人の平均身長(170cm)に置き換えてみると、Amazonのジェフ・ベゾスの身長は227km(資産8兆2000億円)です。
世界中の人々が行き交うアメリカの空港で、170cmの日本人のとなりを身長227kmのジェフ・ベゾスが歩いている世界。これが複雑系の世界です。
蒼井優と入籍したことで、山ちゃんが勝ち得た錯覚資産は、一夜にして、成層圏を超えて月まで届く勢いで増加しました。
逆に、大麻ニュースで、一夜にして錯覚資産を大きく毀損した芸能人もいましたね。
芸能人の保有する錯覚資産は、複雑系(ロングテール)の世界を理解する面白い題材だと思いまいした。