俺の屍を越えてゆけ(日記)

インターネットが繋がりにくいと感じたら

博士
博士
WiFiルータを交換してみました

インターネットが最近繋がりにくい

最近、新コロの影響もあり、Zoom、Facebook、LINEといったビデオ通話を使う機会が増えました。
すると、自宅のネット回線が不安定で、時々止まってしまう。。。
「Zoomもまだまだダメだな」と心の中でぼやいていました。
あと、新コロの影響で、マンションのネット回線が混雑してるのかもね。と半分あきらめていました。

でも、よくよく考えたら、「職場のwebカンファレンスで、Zoomはほとんど途切れない」ということにきづきました。
さらに、繋がりにくいのは、Zoomだけでなく、YouTubeなんかも同じ。

これって、自宅のWiFi環境の問題じゃね?と疑問が。

WiFiルータ、11年前のものでした

完全に盲点だったのですが、調べてみたら自宅のWiFiルーターが、なんと11年前のものでした。。。
ということで、WiFiルーターについて調べてみたところ
無線LAN規格、通信速度、周波数帯というのが大事みたい。
特に自分が今まで使っていたのは無線LAN規格の11n(2009年に規格化。第4世代)ですが、2013年以降は、11ac(第5世代)が標準規格になっていることがわかりました。

ちなみに最新の規格は11ax(第6世代)です。
iPhone 11や最近発売されたばかりのiPhone SE(第2世代)は、11ax対応機種です。
僕が使っているiPhone XRは残念ながら、11axには非対応でした。

つまり、自宅のWiFiルーターは、2013年の頃から時代の流れに取り残された古い規格を使い続けていたのだ。。。そりゃ遅いはずだよ。
そして、周波数帯も大事で、短距離で高速通信に特化した周波数帯もあれば、障害物をかわして遠くの部屋まで届く周波数帯もある。

WiFiルーターは企業努力でどんどん進化していたのに、2009年のルーターを使っていた自分は情弱でした。。。
11年の間に、iPhoneに搭載されているWiFiの規格も当然進化しています。

WiFiルーターを購入

とりあえず、アマゾンレビューを見ながら、購入してみました。

TP-Link Wi-Fi 無線LAN ルーター 11ac AC2600 1733 + 800 Mbps MU-MIMO IPv6 デュアルバンド ギガビット Archer A10 3年保証

今回購入したのは、11ax(第6世代)には、非対応の機種で、11ac(第5世代)対応機種です。
感想:めちゃくちゃ安定してやがる。
設定も簡単で、つないで3分でWiFi使えました。
YouTubeをいくつかみてみましたが、全く遅延なく安定してやがる。
まあ、化石のような11n規格(第4世代)使っていたから、あたりまえといえば当たり前ですね。
でも、ネット環境が大幅に改善されてよかったです。

ずばりWiFiルータを買い替えたほうが良い人

私のように、10年近く古いWiFiルータを使い続けている人は、間違いなく買い替えた方が良いです。
ご自宅のWiFiルーターが、11n対応で、11ac非対応(目安は、2013年より古いルーターを使っている方)は、間違いなく買いなおした方が良いですね。

最新のiPhone(11や11pro、SE)を使っている方が、11acから11ax対応機種に買い換えるかどうかは、悩むところですね。
比較的最近、11ac対応のWiFiルーターを購入された方は、11ax対応の機種(スマホ、タブレット、PC)が自宅の中に増えるまで、あと1〜2年待っても良いかもしれません。