俺の屍を越えてゆけ(日記)

海外のノンアルビール

博士
博士
最近ノンアルビールを飲む機会がふえました

アルコールの摂取量を抑える

最近、周囲で断酒した人が増えてきました。
自分も、お酒はもともと好きですが、飲みすぎて二日酔になると次の日がもったいない。
あと、仕事終わりにビール飲むと、そこからなんとなくダラダラしてしまうので、
ノンアルビールを飲むようになりました。
1杯目はノンアルビール。それで終わる日が7割くらい。
2杯目は普通のビール。
みたいな感じなので、減酒ですね。

そういえば、最近は、サシ飲みするときに相手がお酒を飲まない人だと、自分もお酒を飲まないようになりました。

海外のノンアルビールが旨いらしい

Twitterで、Zetton先生がドイツのノンアルビールが美味しいという情報を発信されていました。

Zetton先生がコメントされているとおり、ドイツのノンアルビールは、日本と製法が異なっていて、ビールからアルコールを抜くので風味が保たれているとのこと。
ということで早速、アマゾンで購入してみました。

クラスターラーが、人気で品薄のため、ヴェリタスブロイを購入してみました。
実は、届いたビールを冷やして、最初に飲んだ感想は
「あれ?これ日本のノンアルビールとあまり変わらない?」
というものでした。
普通のビールと全く同じ味を想像していたので、ちょっとハードルを上げすぎていました汗

でも、10日ほど飲んでみると、
「やっぱり、日本のノンアルコールビールより、ドイツ製のほうが美味しい」
ことに気づきました。

BBQしたりする時に、国産のノンアルビールを用意するよりも、
少し気を利かせて、ドイツ製のノンアルビールにすると、クオリティが上がること間違いなしです。
1本あたり、約40kcalなので、カロリーオフなのも嬉しいところ。