不動産投資

不動産業者さんのパワーフレーズ

先日、家の近所で木造築古物件を探そうと思い、とある地元不動産会社さんのホームページにアカウントを作成しました。
(アカウントを作成しないと、一部の不動産情報が見れなかったため)
そうすると、翌日に、担当者の方から、
・オススメの物件があるので、面談しませんか?
とのご提案がありました。

正直、あまり購入する気は少なかったのですが、
まあ、社会勉強だと思って、1時間ほど話を聞きにいってみよう。
と思い、アポイントをとりました。

当日オフィスにうかがうと、ベテランの担当者さんが現れて、
いろいろ物件をPCで見せてくれました。
自分は、あまり不動産については詳しくないので、こちらは積極的に質問をするというよりは、
相手のお話をひたすら聞き続ける形式になりました。

しばらく、相手のお話を聞くうちに、ついにあのフレーズが!!
「面倒なことは、こちらがすべてやりますから!全部おまかせください」
不動産素人でも、このフレーズを聞いたら、
あ。この人、今自分の事をカモだと思ってるんだ笑

と少し新鮮な気持ちになりました。
その後は、10分ほどお話を聞いて、オフィスをあとにしました。

不動産については、
どのような立地に、どれくらいの価格で購入するか?
その不動産をどの程度の資金を投入して、リフォームするか?(中古の場合)
そのリフォームした物件が、どの程度の価格で、誰に貸し出せるか?
客付けをどのようにするか?
という程度は、最低限自分の頭でシュミレーションしないといけない。

この、意思決定を、全て相手に丸投げすると、たいていろくなことにはなりませんね。
利益の大部分を、不動産会社さんにもっていかれてしまいますし、下手をすると赤字にもなりかねません。

今回の担当者さんは、面談中1度しかこのフレーズを言われませんでしたが、
少し前に、カフェで、不動産業者さんと見知らぬお客さんが面談していた際は、
「面倒なことは、こちらがすべてやりますから!全部おまかせください」を業者さんが連呼していました笑
あとは、
・この物件がいかに素晴らしいか
・私がいかにこれまでに大きな実績をあげているか
というお話を一方的にされていました。

このフレーズがでてきたら、
「この人は、この不動産を自分に売ることで、どのようにしてお金を得ようとしているのか?」
と考えてみると面白いと思います。
まあ、間違っても、その人の言いなりになって、
・そうですか!僕はハンコをつくだけで、何もしなくていいんですね!
とはならないように気をつけましょう。

博士が運営するオンラインサロン


医師のキャリア革命
こちらのオンラインサロンでは、”生涯途絶えることの無い、複数の収入の流れ”を作るために日々研究を重ねています。
100名を超える医師が参加する国内最大級のオンラインサロンです。

興味のある方はこちらもぜひ。
今年は、新型コロナの影響で、大規模のオフ会が開催しにくいので、ウェビナー動画コンテンツを充実させていく所存。