俺の屍を越えてゆけ(日記)

麺の入手

背徳の油そば
油そばのタレ(醤油だれとカツオ油)は、家でも比較的簡単に作れちゃいます。
自力でどうにもならないのが、麺です。
自分で麺を打てばつくれるのかな?やったことないけど、今度調べてみよう。
ラーメン屋を経営していたときは、製麺所から簡単にゲットできていたけど。
ということで、麺はインターネットで入手する作戦。
何種類か購入したみたので、自分のお好みを見つけたいところ。

背徳の油そばの中で、意外に手間がかかるのが。。。
・メンマ
です。市販のメンマって、歯ごたえがなかったり、甘すぎたり。
自分好みの硬さ、味となると、軍曹のマニュアルどおりにつくるのが一番。
京浜貿易の太メンマ(塩蔵)は、塩漬けになっています。
これを、三回茹でこぼしたあとで、タレにつけて冷やして完成。
これほど手間を掛けると。。。めちゃくちゃ美味いメンマが自宅でつくれます。
刻んでチャーハンにまぜてもいいし、酒のアテにも最高ですな。

明日に続く

博士が運営するオンラインサロン


医師のキャリア革命
こちらのオンラインサロンでは、”生涯途絶えることの無い、複数の収入の流れ”を作るために日々研究を重ねています。
100名を超える医師が参加するオンラインサロンです(歯科医師も参加OK)。

興味のある方はこちらもぜひ。