俺の屍を越えてゆけ(日記)

成功のコツは小さな失敗、小さなトライを積み重ねること

新しいことを始める時に、失敗したらどうしよう、お金を失ったらどうしようと考えてしまいがちです。しかし、一度も失敗せずに、新しくチャレンジしたビジネスで成功することはありえません。むしろ致命傷にならないように上手に失敗しながら、挑戦の数をどんどん増やすことで、成功を掴むコツについてお話したいと思います。

資本主義の社会が発展するためには、失敗に寛大な社会が不可欠

マスコミでは、若気の至りでたった一度失敗した人を、再起不能になるまで、叩き潰そうとする論調を見かけます。一度の失敗で、再起不能になる社会であれば、だれも新しい挑戦をできません。資本主義の社会が発展していくためには、失敗に寛大な社会であることが不可欠です。

副業(スモールビジネス)成功のコツは、小さな失敗を重ねること

もっているお金を全て詐欺に巻き上がられるというのは避けなければなりませんが、スモールビジネスにおいて失敗から学ぶことは非常にたくさんあります。損失が限定した、小さな失敗を繰り返しながら、失敗を自分の知恵として体内に取り込んでいきます。小さな築古戸建てを購入して、リフォームして、それを人に貸し出すという体験を一巡する内には、無数の小さな失敗を繰り返すことでしょう。しかし、一つの商品を仕入れて、販売するという体験ができれば、2回目はもっと簡単に、効率よくできるようになります。

小さなトライをたくさんすること

資本主義の世の中で評価されることというのは、「今の世の中に無いものを作る。世の中で人が困っていることを解決するためのサービスを提供すること」です。しかし、いきなり最初に思いついたアイディアがそのまま形になることはほとんどありません。大切なことは、致命傷にならない、損失が限定されたトライをたくさんすることです。1つのアイディアに持てるお金を1点投資するよりは、何が成功するかわからないという前提で、小さなトライをたくさんすることが重要です。情報が拡散するスピードが早くなり、人と人とのインターラクションが活発になる世の中においては、正直何がヒットするか誰にもわかりません。そうであれば、小さなトライを無数に繰り返すのが成功への近道ではないでしょうか。

まとめ

スモールビジネスを軌道に乗せるためには、小さな失敗をすること、小さなトライをとにかくたくさんすることが近道です。