医師の働き方

関わりの多い5人の平均年収が自分の将来の年収を決める

自分の生活で関わりの多い5人の平均年収が自分の将来の年収

自分の年収、将来の年収を予測することは非常に簡単です。自分の生活で関わりの多い5人の平均年収が、ほぼ自分の将来の年収になります。医師の場合、自分の生活に関わりの多い人というのは、先輩医師、同僚医師、後輩医師でしょう。

自分の生活で関わりの大きい人達から潜在的に受ける影響はかなり大きい

お金の稼ぎ方、お金の使い方といったライフスタイルは、その後の資産形成に与える影響が非常に大きいです。しっかりと稼ぎ、質素な生活で資産をどんどん蓄えている人達に囲まれて生活していると、自分のライフスタイルにも大きな良い影響を与えてくれることでしょう。逆に、勤務医で、刹那的にもらったお金を散財している人に囲まれて生活していると、その空気を乱さないために、無意識のうちに、自分も同じように散財する生活を続けてしまいます。

自分の年収を1桁あげたいのであれば、付き合う人を変えるのが有効

医師(勤務医)は勤め人の中では、高所得者と考えられますが、それはあくまでサラリーマンのしばりの中での話です。不動産オーナー、起業家などの領域で若くして成功した人(主には自営業者)たちの中には、医師の年俸を遥かに超える所得を得ている人たちがたくさんいます。年収を上げるために付き合う相手を変えるというのは、どうかとも思いますが、実際に自分の普段関わりの強い人達から、潜在的に受ける影響というのは非常に大きく、一つ上のステージを目指すのであれば、成功している人たちと意識的に付き合うようにするのも面白いと思います。