国内学会

国内学会に医師が持っていくものリスト。

国内の学会に持っていくもの

名刺

学会発表の後や、懇親会で名刺交換をする場面が結構あります。名刺は、必ず持参しましょう。
教科書のようにわかりやすい!初めての国際学会参加までに準備すべきこと
教科書のようにわかりやすい!初心者のための国内学会参加の方法

読み原稿

はじめての学会発表であれば、読み原稿を用意しておきましょう。緊張しても、読み原稿があれば、安心して発表できるでしょう。

ノートパソコン

学会スライドを直前に修正する必要があるかもしれません。ノートパソコンがあれば、直前でもスライド修正が可能です。カバンに余裕があれば持参しておきましょう。

ポスター

ポスター発表の場合は、ポスターを忘れないように。

スーツ、シャツ、ネクタイ、ベルト、革靴

普段私服で通勤している人は、少し早めに当日着るスーツをチェックしておきましょう。シワシワのスーツは印象が悪いので、軽くあて布をしてアイロンをかけるか、クリーニングにだしておきましょう。シャツについては、形状記憶シャツだとアイロンをかける頻度が少なくてすみますから、時間が無い方にオススメ。革靴は磨いておきましょう。泥だらけの革靴はちょっといただけません。

携帯の充電器

これを忘れると、現地でコンビニで購入するはめになりますので、ご注意を。

学会会員証

最近は、学会の参加登録を、学会会員証で行うことが多いです。所属する学会の会員証がある方は、持参しておきましょう。

下着、ひげ剃り

忘れたら、コンビニで買えます。

スニーカー

学会参加は、スーツ、ネクタイ、革靴が基本装備になります。ただ、学会が終了して、観光する場合には、スニーカーがあると便利ですね。

まとめ

学会に持っていくものは、毎回決まったものばかりです。学会直前は時間がなく、慌てて準備すると、ついつい忘れ物をしがち。そこで、学会にもっていくものは、スマホのアプリなどにリストアップしておけば、毎回そのリストをチェックすることで、思わぬ忘れ物を減らすことが可能です。