俺の屍を越えてゆけ(日記)

毎日続けることは大変だけど。雑感。

毎日続けることは本当に大変

ブログを毎日欠かさずに書いている人。Voicyを毎日欠かさずに更新し続けている人。人のために毎日情報発信を続けることは本当に大変なことです。特に医師の場合は、緊急の呼び出しや手術が入ることもあり、毎日余裕のある時間に記事がかけるわけではありません。毎日面白い記事を思いつくわけでもありません。疲れた頭の中から、なんとかして、コンテンツをひねり出す。「毎日記事を更新する」という自分との約束をやぶるわけにはいきません。自分を信じられなくなったら、誰を信じることができるのでしょうか?

筋トレ、ダイエット、ブログ記事の更新などを、自分との約束を果たすために、毎日毎日、コツコツと継続する。筋トレをサボりたい日もあれば、ブログを書く気にならない日もあります。でも、そんな言い訳を「自分との約束をなんとしても果たす」という強い意志をもって、打ち砕く。とにかく、毎日継続するという意地と根性が、一般の人がたどり着けない、場所に立つためには必要不可欠だと思います。岩をも砕く気持ちで、日々岩に向かって、拳を打ち付ける日々です。

三日坊主になることがあっても良いです。でも、数年かけて、自分が何かを成し遂げたいということ。男の意地のようなものがあるのであれば、それはなんとしてでも手に入れなければなりません。そのためには、毎日記事を更新する、ダイエットを続ける、筋トレを続ける、英語の教材を聞き続けるといったことを、コツコツと続けていきましょう。

そうしているうちに、1ヶ月、2ヶ月たってくると、どんなに辛くても、継続しないと気持ちが悪いという状態になります。そうなればしめたもの。あとは自分が頑張るという意識も必要なくなり、続けないと気持ち悪いから続けるというゾーンに入れます。毎日歯を磨くの戸同じことです。