俺の屍を越えてゆけ(日記)

自分の将来の目標と達成期日を日記に書こう

文章として書いた目標は達成できる

文章として書いた目標は達成できる自己啓発本に書いてあったりする内容ですが、結構本当です。医学生の時の目標、研修医の時の目標、専門医を取得した後の目標というのは、少しずつ変わっていきます。ですが、人生を大きく俯瞰して、自分が何をしたいのか?どんな人物になりたいのか?という目標を紙に書くことは非常に重要なことだと思います。

具体的な目標と、達成期日を書くのがコツ

人生の目標というのは、漠然とした、「金持ちになりたい」とか「手術がうまくなりたい」ではなく、もっと具体的な方が良いです。そして、達成期日をあわせて書くことが重要です。

35歳までにアメリカに臨床留学する
40歳までに5000万円の資金を貯める
45歳で教授になる

といった感じで、自分自身の人生のロードマップを描きます。

達成期日を書くことで具体的なイメージに変わる

例えば、金持ちになるという曖昧な目標よりも、40歳までに5000万円貯めるの方がかなり具体的なイメージになります。40歳までに5000万円貯めるためには、35歳で、これくらい必要だな、今のペースだと全然間に合わないから、来月買う予定だった車の購入は見合わせようといった感じで、現在の行動に反映させやすいです。逆に、期日のない目標というのは、実現可能性はゼロだと思います。
毎日日記を書くことは大変ですが、1年に1回で良いので、短期、中期の人生目標と、もっと先の目標について考えてみましょう。そして、考えるだけでは忘れてしまいますから、後からふりかえって、検証できるように必ず文章にして記録しておきましょう。