ヘルシオホットクック
私が運営している医師のキャリア革命というオンラインサロンで、女医さんが「ヘルシオホットクックが超便利」というリコメンドをいただきました。
時間をお金で買うというコンセプトは、私が大好物なジャンルなので、早速購入して使ってみました。
ヘルシオホットクック 公式HP
ヘルシオホットクックをわかりやすく例えるなら、「全自動洗濯機のような無水鍋」と考えるのが良いでしょう。
下準備だけで料理が完成
例えば、カレーを作る手順を考えてみましょう。
1野菜や肉を切って鍋に入れる
2鍋で煮込む(時々火加減を調節しつつ、鍋をかき混ぜる)
3完成
ヘルシオホットクックが威力を発揮するのは、2の作業です。
ホットクックを購入するまでは、鍋で火加減を調節しつつかき混ぜるというのは、当たり前の作業だと思っていたのですが、よくよく考えてみると、これって、「洗濯機を開けて、時々手でかき混ぜる。回転速度を目視で調節する」みたいな大きな無駄です笑
ホットクックは、自動で適温に調整しつつ、具材をかき混ぜてくれます。
野菜を切って、鍋に入れるだけなら、10分程度で作業は終わります。後は、スイッチ入れると完成という素晴らしさ。
朝セット、夜熱々の料理
ヘルシオホットクックのもう一つの利点。朝セットしておけば、帰宅までの時間を使って調理が完成するということ。
仕事終わりに帰宅してから調理をするのは大変ですが、ホットクックがあれば、朝とりあえず野菜を切ってセットしておけば、帰宅したら熱々の料理が完成しています。
肉を入れる場合、長時間放置すると食中毒の心配がありますが、ホットクックは、セットした直後に加熱が始まり、腐敗しやすい温度をさけて、高温を維持してくれる機能があります。
もちろん、夜にセットしておいて、朝完成という使い方もOK。
これ、共働きの家庭だと神機能だと思うのです。
さらに、かゆいところに手の届く機能として、鍋に蓋をして、そのまま冷蔵保存できちゃうのです!!
単身の方だと、カレーを1回作っておいて、それを冷蔵保存して数回に分けて食べられるのはいいですね。余計な洗い物が1つ減りますから。
無水料理が単純にうまい
ヘルシオホットクックは、無水調理が可能です。つまり、野菜に含まれている水分を使って調理するため、旨味や野菜の甘さが引き立ちます。栄養価も高いようですね。
そのため、塩分や調味料をあまり加えなくても美味しい料理が食べられます。
まとめ
ヘルシオホットクックは個人的にマストバイな時短家電に認定です!
気になる人はチェックしてみてください。
サイズは2.4Lと1.6Lの展開がありますが、基本サイズは1.6Lです。単身〜3人家族くらいなら1.6Lサイズが使いやすいと思います。
あと、ヘルシオホットクック、もともとサイズが結構大きいので、設置場所のサイズは測っておくのが良いと思います。
私は、Wifiでインターネット接続可能なモデルを買いましたが、これはなくても良いかもしれません。
気になる方は、価格.comやアマゾン、楽天で購入してみてください。
ちなみに、昨年購入してみて一番お気に入りだったのはSONYのノイズキャンセリング・ヘッドホンでした。
その他の時短家電はこちら