労働環境の改善

医師の仕事の生産性を爆アゲするアイテム。ノイズキャンセリング・ヘッドホン

本日は、医師の仕事の生産性を爆アゲするアイテム。ノイズキャンセリング・ヘッドホンのご紹介です。

まるでキャンプ場にいるかのような静かな環境を瞬時に手に入れる

病院で作業していると、隣の席の人が、パソコンのキーボードを思いっきり叩く音が響いていたり、コーヒーを音をたててすすっていたり。カフェに行ってみたら、おばさま方の世間話や子供の泣き声がしたり。自宅に帰ると、家族がテレビのバラエティ番組をみていたりします。日常で、静かな環境を手に入れて集中して作業したい!というニーズにノイズキャンセリング・ヘッドホンが、かなりオススメです。

ノイズキャンセリング・ヘッドホンとは?

マイクで拾った騒音と逆位相の音波成分を発生させてノイズを軽減させる機能が搭載されているヘッドホン。雑音が相殺されるため、ボリュームを上げすぎずに済み、耳への負担を軽減させることができます。

オススメのノイズキャンセリング・ヘッドホン

ソニー SONY ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン WH-1000XM3(2018モデル)

色はブラックとプラチナシルバーの2色展開です

スマホやパソコンとBluetoothで接続可能のワイヤレスヘッドホンです。

実は、2017年モデルと2018年モデルは、機能的にそれほど大きな変化がなく、少しでも安く購入したい方は、2017年モデルを購入しても良いかもしれません。

(2018年11月8日現在の情報です。詳しくはSony公式HPをご参照ください)

このヘッドホンを装着して、ノイズキャンセリングをONにすると、かなりのノイズが消失します。イメージとしたら、静かなキャンプ上に一瞬で移動したかのような錯覚にとらわれます。通勤電車や飛行機での移動中にも、非常に役立ちます。装着した瞬間にノイズがゼロになるわけではありませんが、8割くらいのノイズが消えるため、周囲がうるさくても、瞬時に集中モードに入れます。いったん集中モードに入ると、途中から周囲のノイズはほとんど聞こえなくなってしまいます。ヘッドホンを外すと、「自分はこんなにうるさい環境の中にいたのか?」と再び驚きます(笑)音楽を聴く場合も、周囲のノイズが消えるため、比較的小さな音で聴けるので耳にかかる負担を軽減することが可能です。書斎のPCで映画やスポーツを鑑賞する際にも、役に立つと思います!

さらに、このヘッドホンは、いわゆる耳栓のように、全ての音をシャットアウトするわけではなく、話しかけられた声は、聞き取ることができます。

ノイズキャンセリング・ヘッドホンはこんな人にオススメ

自宅に小さなお子さんがおられて、生活音が大きい環境に住んでいる人

隣の住人のノイズが気になるマンション暮らしの人

職場で、作業をしたいけど、周囲の人の雑音がひどくて集中できない人

出張が多く、電車や飛行機の中で本を読んだり、集中したい人

まとめ

ヘッドホンを装着するだけで、周囲のノイズを瞬時にシャットアウトして、キャンプ場にような静かさを手に入れることのできるヘッドホンをご紹介しました。高価な商品ですが、それに見合う価値があると思います。購入前には、ぜひ近所の家電量販店で、実際に試してみてください。

追記
フランケンもこのノイズキャンセリング・ヘッドホンオススメしています。音声コンテンツをどうぞ。