俺の屍を越えてゆけ(日記)

NOをいうために大切なこと

博士
博士
フランケンの通勤ラジオが面白いので興味ある人は聞いてみてください。

最近は、サウザーラジオに加えて、フランケンの通勤ラジオを聴くのが日課になりました。
今日のラジオで、「十分な資産を持っている人に対して、奴隷労働させることはできない」的な話があり、なるほどと思いました。
(ちなみに、ポートフォリオの話から、山持っている人に無理やり仕事をさせることはできない的な話に脱線しているのが面白いところ。)

結局のところ
十分な資産がある人に対しては、「この仕事やらないならクビだ(お金が無いと困るだろ。だからやれ)」は通じません。
十分にモテる彼氏に対しては、「そんなこと言うなら別れてやる(私がいないと困るでしょ)」は通じません。
だから、すこし逆説的ではありますが、ブラック労働を押し付けられたくないのなら、早めに経済的な自由に到達してしまうというのが合理的なのかもしれませんね。まあそう簡単では無いですが笑

FIRE(Financial Independence, Retire Early)という新しい医師のライフスタイル 経済的自由に到達できないシナリオ 最初に、残念なお知らせですが、多くの勤務医(特にすでに40歳を超えてしまった世代)は...
博士
博士
この回のラジオも面白かったです