俺の屍を越えてゆけ(日記)

ヒゲ脱毛はじめました

博士
博士
ヒゲ脱毛始めてみました。まだ1回目が終わったところ

それほどヒゲは濃くないけれども

20代はヒゲが薄くて、なんなら2〜3日ヒゲそりしなくても良いくらいでした。
ホルモンバランスのせいなのか、理由はわかりませんが、30代半ば頃から、だんだんヒゲが濃くなり始めました。ヒゲが生える面積は変わっていません。
最近は、夕方人と会うときは、朝と夕方にヒゲをそるようにしていました。

最近、自分の知り合いでヒゲ脱毛を始めた男性が数人いたので、自分もやってみることにしました。

ヒゲ脱毛の効果とメリット・デメリットについて 俺の遺言を聴いてほしい

価格

先程のヒデヨシさんのブログをみると、
鼻下とあごで1回10,800円と書かれていました。
今回、湘南美容外科に行ってみたら、医療脱毛で6回で、鼻下+あごで30,350円(税込み)でした。
しかも、1万円割引チケットチケット使えたので、実質2万円ほど。
一昔前よりは、随分安くなっているのかもしれませんね。

痛いらしい?

ヒゲの医療脱毛は、評判をみるかぎり、とにかく痛い!というレビューが多かったです。
実際に1回いってみたのですが、看護師さんから
「輪ゴムで皮膚を叩くような感じがします」
と説明がありました。これ、わりとうまい表現だと思いました。
鼻下は、結構痛かったですね〜 でも、輪ゴムでピシッっと刺激される感じなので、我慢はできます。
僕はヒゲの面積が少ないので、5分かからず終わりました(初回だったので、問診や皮膚の診察でトータルは1時間ほど)。

脱毛の2日ほど後にヒゲが濃くなる

ヒデヨシさんのブログのレビューにもあるとおり、医療脱毛した後に、一時的にヒゲがかなり濃くなる時期があります。
ヒゲが伸びて濃くなるならヒゲをそればよいのですが、毛穴の中のヒゲが濃くなる感じ。
ですから、結婚式の直前などは避けた方がよいでしょう。

その後ヒゲが抜け落ちてくる

その後、だんだんヒゲがしらないまに抜け落ちてきます。
ヒゲが抜けたあとは、毛穴も見えなくなるので、かなりいい感じ。
普段は、ヒゲを入念に剃っても、毛根の中には黒いヒゲが残っているので、毛穴の中に黒いポツポツがみえるのですが、脱毛すると、小学校の頃のように、毛穴もみえなくなるようです。これは、予想外にいい感じ。

最低でも6回くらいは必要みたい

もともとのヒゲの濃さにもよるみたいですが、最低でも6回くらいはしないといけないみたいです。
というのも、医療脱毛は休止期の毛根には効果がないので、休止期の毛根からまた毛が生えてくるためです。
ただ、医療脱毛自体は基本永久脱毛なので、一回当てて毛根が死んだ場所には毛は生えてこなくなるみたいですね。
間隔も、最低でも1ヶ月は開けるように言われました。そうなると、ヒゲ脱毛が完成するまでには9~12ヶ月はかかりそうですね。まあ、その間だんだんヒゲをそる頻度は少なくなるのでしょうけども。

白髪は脱毛できないみたい

医療脱毛の効果があるのは、毛根のメラニン色素があることが前提になるようです。そのため、白髪には効果がありません。
あと、日焼けをした肌には、全体にメラニン色素が沈着しているようで、ヒゲ脱毛ができません。

ヒゲ脱毛がおすすめできる人

ひげ剃りで肌荒れしやすい人はおすすめできそうですね。
あと、ヒゲの面積が広い人、ヒゲが濃い人。ヒゲをしっかりそっても、すぐにジョリジョリになる人。
だた、医療脱毛は永久脱毛なので、今後ヒゲをのばすという選択はできなくなります。
ちなみに、私は過去5年くらいヒゲを生やしていた時期があり、今後ヒゲをはやす予定はありません笑

ヒデヨシさんのヒゲ脱毛最新のブログ記事がでてました。こちらも要チェックやで!
東京でおすすめのヒゲ脱毛クリニック3選。タイプ別におすすめの理由も説明します