聖帝の講演
実は、サウザーさんはコンサートツアーの如く、2019年は全国でセミナーを開催されており、今回の東京セミナーが千秋楽でした。わたしは高松と博多のセミナーにも参加していたのですが、両方とも午前中に診療があった関係で、遅れての参加でした。そのため、サウザーさんご自身の講演を聞くのが今回がはじめてでした。
セミナーで、勤め人を卒業するために最重要なものは何か?
という自問に対して、「手帳に自分の目標を書き込むこと」と断言されていました。
思い返してみると、私も、2004.1.1(当時28歳)のときに、「自分の人生の目標」を手帳に書いていました。実は、当時医者4年目で、出世階段からは最も遠い勤務地に派遣(左遷?)されていました。このブログを書くために、久しぶりに見返してみましたが、内容が具体的で、「絶対に実現させる」という強い意志が込められていました。そして、恐ろしいほど書かれていた内容が実現していました。手帳には、40代の自分がどのような働き方をしているか?ライフスタイルはどのようなものになっているか?など、かなり具体的なことが書いてありました。ほとんどの目標が、アカデミアにおける目標であり、それらは30代の後半でクリアしていました。
ちょっとうれしかったのは、体型(体重)の目標も、今の体重とほぼ一致していたこと。昨年、体重が学生時代から10kgほど増加してしまい、その後半年かけてダイエットして、なんとか28歳の自分が目標としていた体重を維持できていたことは、手帳のパワーなのかもしれません笑
(手帳に目標体重を書いていたことは、手帳見るまで忘れていましたが)
話が脱線してしまいましたが、聖帝のセミナーでは、「勤め人を卒業するためには、確変に入るような、人生を大きく変える人物との出会い、成功の連鎖が必要」と強調されていました。これは、私も完全アグリーです。
(注)確率変動(かくりつへんどう)とは、パチンコに搭載されているシステムの一つで、大当たり確率を上昇させることにより、次の大当たりを容易に得ることを可能にするシステムである。確変(かくへん)と呼ばれる事が多い。wikiより
以前、いまだ金時ラジオで
成功はランダムにやってくる!チャンスの瞬間「クリックモーメント」のつかみ方
をとりあげました。
成功は偶然生じる。だから、最初にすべきことは、大量行動(サイコロをたくさん振れ)と目的のある賭け。そして、クリックモーメントを掴んだら、そのチャンスに倍がけして、次の成功をつかめ。
サウザーさんご自身の体験では、築古物件のセルフリフォームを一人で地道に続けていたところ、ある日突然自分の仕事を手助けしてくれる恩人(後の師匠)が現れたのだそうです。それも一人ではなく、二人、三人と。
・自分の目標を手帳に書いたこと
・目標を達成することだけを考えて、周囲の人間に歩調を合わせることなく自分独自の道を歩き続けたこと
・周囲に夢を語らず、黙々と行動を続けたこと
・(明確な目標があったからそこ)自分の夢を叶える人(師匠)との偶然の出会いを逃さなかったこと
自分にとって最重要のタスクは、日々の習慣になるまで、最低半年は、たんたんと続ける。その間の試行錯誤や弱音は、自分自身との対話や日記にとどめておかなければならない。Twitterや同僚への愚痴としてガス抜きしてしまうと、安易な充足感を得てしまい継続をやめてしまう。
— 博士@整形外科医 (@ysugimoto) December 23, 2019
セミナー後の懇親会(一次会)
サウザーさんのセミナーに集まってくる人は、非常に質が高くて、毎回楽しい出会いがあります。
今回のセミナーでも、プログラマー、鍼灸師、ボディービルダーなど面白い人と話をすることができました。
ちょっと余談ですが、自己紹介で、「医者です」と職業を明かしてしまうと、「へえ〜。お医者さんですか?何科の先生ですか?」という話に100%なってしまうので、意図して別の自己紹介をしていました。
それは、「実は、わたし、今回のセミナーで3回目の参加なんですよ」という自己紹介。
そうすると、「え?!なんで3回も?」みたいな方向に話がすすめられるので。
懇親会(二次会)
自分の座った席の隣に、偶然ゼロ円アフィリエーターさんと、かんたムさんが座りました。
昨日のサウザーさんのセミナー二次会の個人的山場は、ゼロ円さんと、かんたムさんのトークバトル。年齢も地位も関係なく、ノーガードの殴り合いのようだった。これこそが、聖帝軍の魅力なのだろう。
— 博士@整形外科医 (@ysugimoto) December 22, 2019
アメリカ人が得意な、ディベートの応酬をみているようで、楽しかったですね。勝ち負けではなく、お互いの主張を交互にぶつけ合うような会話。二人ともオナ禁されているので、目がギラギラしていました。普通の会社の飲み会では、絶対にありえない、久しぶりに面白い対決(トークバトル)を聞けてよかったです。
懇親会(三次会)
過去のセミナーは2次会の途中で帰宅させてもらいましたが、今回は最終日ということで、3次会にもお邪魔しました。3次会になると、メンバーも濃縮されてきて、さらに面白い。ちなみに、僕はお酒飲んで話を忘れるのがもったいなかったので、1次会からノンアルコールで参戦しました。
懇親会の3次会で、参加者の1人が、いきなり「今日は、セミナーには参加せずにパチンコに行ってましたわ」といって、おもむろに景品の板チョコをくれました。「は?」というのが感想で、欲しくないけど板チョコをいただきました。この方、とにかく破天荒な生き方をしていて、テーブルを囲む参加者の関心を引き寄せていきました。情報発信がユニークなだけではなく、受け方も最高でした。解散の時に「あなたにもらったチョコレートの価値が上がった。しばらく部屋に飾っておこうと思う」と伝えたら、最高の笑顔をくれました。帰宅してから考えてみたら、セミナーに出ずにパチンコに行くという最下層のポジションから、自分の話力で魅力を最大値まで引き上げる、彼なりのエンターテインメントだったのだなと気づいたのでした。
3次会は、サウザーさんと(いろいろな偶然が重なって2次会から合流した)フランケンと同じテーブルで、いろいろな話ができて楽しかったです。サウザーさんとフランケンとコラボで来年面白い企画をすることになりそうなので、続報をお楽しみに!