俺の屍を越えてゆけ(日記)

ユニクロのスーツ 上下で1万円

博士
博士
ユニクロでスーツを購入しました

スーツ購入のきっかけ

2018年の夏からダイエットしたため、ウェストが6cm程ダウンしました。
当時着ていたスーツのサイズがさすがに合わなくなってきたので、スーツを色々探していました。

博士
博士
でも、またすぐ体重が増えるかもしれない。。。

そんな感じで、半年ほど見送っていたところ

フランケン
フランケン
スーツはユニクロで十分

という猛者が現れました。

ユニクロのスーツ

ということで、実際にユニクロに行ってみました。
小さなユニクロ店舗では、取り扱いがないこともあるので、大型店舗の方がオススメ

といってもユニクロのスーツ(ジャケット)には、色々な種類があって、素人には今ひとつ理解しづらい。
ユニクロで迷ったときは、迷わずMBさんの情報をチェックや!


ユニクロのスーツ、いったいどれを買えばいいの? プロが徹底解説

お医者さんとスーツについて思うこと

私が医者になった頃は、学会といえばフォーマルスーツとネクタイが基本スタイルでした。
整形外科医は、9割以上男性なので、学会会場は全身スーツの男たちで埋め尽くされています。

でも、最近は夏の学会などは、ジャケットなしでの参加が推奨されたり、秋冬でも、わりとカジュアルな服装で参加されている人の割合が増えましたね。

男性のスーツの禁忌
10年以上前に買ったの?的な古いスーツ
ヨレヨレしわしわのスーツ
明らかに体型に合っていないスーツ

元々スーツの基本はテーラーメイド

007 カジノ・ロワイヤルのワンシーンでジェームズ・ボンド役のダニエル・クレイグが
「スーツはテーラード(tailered)だ!」と相棒のヴェスパーに言い放つシーンがあります。

元々スーツというのは、それぞれの体型にあったテーラーメイドが基本だったようです。
でも、テーラーメードのスーツを着る人は、医師の中でもそれほど多くはないでしょう。
普通は量販店やブランドショップで既製品を購入しますね。

何がいいたいかというと、「スーツの概念は時代とともに変化している」ということです。

ユニクロでスーツ1万円

以下の2点を購入してみました。
ユニクロコンフォートジャケット

感動パンツ ウルトラライト ウールライク

購入してみた印象ですが
・学会や研究会の聴講、懇親会参加ならこれで十分
・自分の日常であれば、ほぼ100%これでOK

過去に10万円以上のスーツを購入したこともあるので、もちろん、ユニクロのスーツが100点とは思いません。
でも、まあ、コスパ考えたら、これで十分だよね。
という納得の品物でした。
このスーツで参加しづらいシチュエーションがあるとしたら
・冠婚葬祭
・50歳以上のスーツ文化の人たちが大半を占める会合
・招待講演で自分が講演する立場の場合
くらいでしょうか。

セットアップよりジャケット&パンツがオススメ

ここから先は、個人的な感想ですが、上下同じ生地のセットアップよりも、ジャケットとパンツの単体を組み合わせる方が汎用性が高そうですね。
個人的には、上着がネイビー、パンツがグレーという組み合わせが好きです。
自分の顔と相性の良い色の上着を決めて、パンツをそれ以外の色にしておけばだいたいOK