俺の屍を越えてゆけ(日記)

身の回りがすべてユニクロに

博士
博士
ユニクロの業界破壊がすごい

ユニクロの下着

ユニクロ1号店のオープンは、1984年だそうです。自分が大学生の頃から、ユニクロはありましたが、当時は、「安いだけがメリット」みたいな位置づけでした。引っ越しのバイトに行くときは、汚れても良い服として安いユニクロを着ていく。みたいな使い方でした。

自分の生活の中にユニクロが一番最初に入ってきたのは、下着のシャツ。そうです、エアリズムです。
これは、着心地が抜群に良いのと、海外出張のときに、部屋で洗って干して翌日着れるというのがメリット。
コットンの下着だと、なかなか乾きにくいですが、エアリズムはすぐに乾くのがメリットですね。
もう、10年近く下着は上下ユニクロで統一されています。

ユニクロのボトムス(パンツ)

次に自分の生活の中にユニクロが進出してきたのは、ボトムス(パンツ)です。
ここからは、MBさんというユニクロの服でオススメを紹介してくれる人の影響が大きくなります。
もう、完全に市民権を得ているのでいまさらですが、ユニクロの黒スキニーデニムは、クローゼットに1着は常備されています。

以前は、デニムは、1本2万円前後のブランド品を買っていました。個人的にお気に入りだったのが、スエーデンに拠点をもつヌーディージーンズ。でも、ユニクロの黒スキニーデニムが出現してから、ブランド品は買わなくなってしまいました。
ユニクロのデニムは、デニムの一流メーカーである、カイハラが開発に関わっており、毎年進化しつづけています。

ボトムスは、最近はアンクルパンツが大人気商品になっているみたいですね。
昨年から、自分も夏場にアンクルパンツ履くようになりましたが、品質も良くて、着心地がよく重宝しています。

ユニクロのシャツ

シャツは、食事をしたりするときに相手から見える面積が広いため、あまり安いものを着ていると目立ちます。
自分の中で、ユニクロのボトムスは黒スキニーでOKだけど、シャツは使い物にならないかな。
と考えていましたが、昨年から風向きが変わりました。
それが、エクストラファインコットン(EFC)ブロードという生地のシャツです。
この生地が出現してから、自宅のシャツが、ほとんどユニクロに置き換わりました。
エクストラファインコットン(EFC)ブロードシャツには、希少素材である「超長綿」が使われているそうです。
見た目に高級感があり、おまけに洗濯してもシワになりにくい。
ついに、下着、ボトムスについで、シャツもユニクロになってしまいました。。。

ユニクロのスーツ

最近、筋トレをしたり、ダイエットをして体重を絞ったりした関係で、体重が5kgほど増減しました。
そうなると、スーツのサイズが変更になります。
正直、スーツを着る機会って、激減してますよね。
年に数回しか着ないスーツは、できるだけ安く抑えたい。
そんな中で、ユニクロがスーツを本気で開発しはじめており、今年ついにユニクロのスーツを買いました。
関連記事 https://nikkan-spa.jp/1668120
紹介記事のように、最近はジャケットの袖と着丈の長さも変更できてしまう。。。
あと、ユニクロのスーツって、着心地が良いんですよ。
リモートワークの影響もあり、ユニクロのスーツバカ売れしているみたいですね。
時々お医者さんの学会で、10年前に買ったの?みたいな古いスーツを着ている人を見かけます。
スーツも、トレンドが少しずつ変わりますから、ブランドスーツを買って、10年着るよりも、ユニクロのスーツを2年毎に買い換える方が、おしゃれに見えますよ。もう、スーツもユニクロで十分ですね。

ユニクロのメガネ、サングラス

そして、ここ数年、ユニクロがメガネ、サングラスの開発をすすめているという情報が。
関連記事 http://www.neqwsnet-japan.info/?p=24449
海外旅行に行くと、夏場はみんなサングラスをかけていますよね。
街なかを散歩するとき、夏の日差しが、地面で反射して、目に入ると目が疲れます。

ちょっとしたサングラスがあると便利だよね。
現在発売中のユニクロサングラスは、1500円?!
試しに買ってみましたが、結構ハイクオリティでした。
あと、個人的に注目したのが、ノースパッドの部分です。
メガネは、ノースパッドがきちんと合っていないと、つけ心地が非常に悪くなったり、ずり下がってきたりします。
メガネ屋であれば、ノースパッドの位置を変更したりできるのですが、ユニクロのメガネは、それができません。
そこは、ユニクロも開発段階でおそらく研究していて、ノースパッドの位置が普通の眼鏡とは違う位置に設定されているみたい。
この、ノースパッド問題が解決されたら、サングラスはユニクロでOKとなりそう。

ユニクロ以外はソックスだけ

ということで、下着、ボトムス、シャツ、スーツがユニクロになってしまいました。
どうでもいいことですが、自分の衣服の中で、唯一ユニクロ以外のものを使っているのがソックス。
ユニクロのソックス、ずり下がってくるので、無印良品のソックスを使っています。