俺の屍を越えてゆけ(日記)

男の日焼け止め

博士
博士
日焼け止めについて
博士
博士
日焼け止めを塗るほうが良いことはわかっているものの

最近は、化粧水、乳液などを使う男性も増えていると思います。
ただ、外出時には必ず日焼け止めを塗っている。という男性はまだ少数派ではないでしょうか。
長寿化に伴って、女性も男性も、見た目をできるだけ良い状態で保つことの重要性は高まっています。

日焼け止めって、「海水浴に行く時に塗る、ベタベタした液体」というイメージが強くありませんか?
海水浴に行くときにはやむを得ず塗る。
でも、そんな液体を毎日塗るなんてとんでもない。というイメージがありました

日焼け止めも進化している

ここ数年、男性用の基礎化粧品も増えてきて、日焼け止めに関しても使用目的に応じて、様々な商品が開発されています。
個人的には
・日中は病院内で勤務しているので、日光には全くあたらない
・自転車通勤に片道20分かかるので、その間の日焼け止め対策をしたい
そして、ゆずれない点が
・毎日、1年中使うのであれば、ベタベタするのは絶対無理
・白浮きするのも無理
・ある程度のコスパが必要
そのような日焼け止めを探してみました。

ついにお気に入りがみつかった

ニベアサンプロテクトウォータージェル

この日焼け止めは、乳液的な使い方ができるので、便利です。
顔には化粧水を塗ったあとに、この日焼け止め(といいつつ、感覚的には乳液を塗るような感覚です)を使えばOK
腕や首には化粧水をつけずに、そのまま塗ります。
地味にありがたいのが、ポンプ式になっているので、適量が塗れること。
ポンプからピュッと出したときは白色ですが、塗り拡げると無色透明になります。
僕は、ベタつきはほとんど気になりませんが、ベタつきゼロではありませんから、顔がもともとオイリーな方は、ドラッグストアなどのサンプルを試してみてから決めても良いでしょう。