いまだ金時ラジオ

ATM婚になりたくないでござる

博士
博士
ATM婚を避けるためのアイディア、習慣、禁忌肢についてのコンテンツ

ATM婚とは?

高額所得の勤務医、開業医が、美人の奥様と結婚。結婚式では、周囲の参列者から羨望の眼差しをうけます。
タワーマンションをローンで購入して、車はもちろん外車。
子供は小学校に上がる前から、英会話、プール、塾など複数の習い事をかけもち。

そんな、はたから見ると幸せいっぱいのようにみえる結婚生活。
でも、家計は火の車だったりします。

そもそも、勤務医&専業主婦というのは税金の良いターゲットです。
その理由は、勤め人にかかる所得税率は、世帯所得ではなく、個人の所得に課金されるからです。

ある日男性医師が、奥様に「家計が厳しいから、子供の塾を減らさない?あと、最近買い物の頻度多いよね。もう少し節約できないかな?」
とつぶやいたところ、奥様の逆鱗に触れます。
奥様から1時間に及ぶ説教を受けたあげくに、自分のお小遣いを翌月から減らされることなりました。

このように比較的高額な所得をえる男性(このブログでは医師を想定)が奥様から、「お金を生み出すキャッシュマシーン」のように扱われてしまう状態をATM婚と呼びます。

処方箋1 ゆるい先生との対談

私自身が、「ATM婚にはまらないために、男性に必要な知識」とは何か?と疑問をもち、2名の方にインタビューしました。
一人目が整形外科のゆる医ブログ主です。

10分ほどの音声コンテンツです。
ちょっと無料で公開するには、ハードな内容も含まれており、100円のPay wallを設けさせていただきました笑

こちらの音源は、ATM婚にならないために、結婚相手を決める際に注意すべきことが主なテーマです。

処方箋2 サウザーさんとの対談

もうひとりは、Voicyで有名なサウザーさんです。
サウザーさんは、以前から、おとこに必要なのは「金と女」であるという一貫した主張をお持ちの方。
サウザーさんが、ATM婚について語る、貴重な音源になっております。
(約1時間のコンテンツですが、その一部がATM婚に関する話題です)

こちらは、ATM婚にならないためのメンタリティ、ATM婚に実際なってしまった医師へのアドバイスが主なテーマです。