俺の屍を越えてゆけ(日記)

仕事のありようを再定義する

先日、フランケンと会話をしているときに、
「そういえば、長年使い続けていたWindowsを最近Macに変えたんですよ」
と聞きました。

彼は、開発の仕事にも携わっている関係で、現在でもWindowsを使う方が
ビジネス的には合理的なのだそうです。

でも、そこをあえてメインPCをMacに変えることで
自分が受ける仕事、人に任せる仕事のたち位置を変えることに決めたそうです。

これ、わりと人生の様々な場面で応用可能な概念として面白い。

例えば、自宅から勤務先に通勤するのが当たり前の生き方から、
・2拠点住居を持つ生活スタイルに変える
みたいな感じ。
自宅とは別の住居を確保することで、
生活拠点は1つ。という自分のリミッターを解除する。

そうすることで、
・住む場所が複数あるのなら、勤務先も複数あっても良いのでは?
・地方と都心部で2つの場所の良いところを抽出できるのでは?
みたいな発想が手に入ります。

ここで、ポイントとなるのは、実際にWinからMacにPCを変える環境変化を利用して
・自分の中に新しい価値観を構築する
ということ

単純にWindowsは不便だとかMacはここがダメだ。という枝葉末節を議論しても意味はありません。
そうではなくて、もう少し上のレイヤーで、
・仕事のありようを再定義する
キッカケとして、Mac購入を利用しているのでしょう。

追伸
フランケンが、
そういえば、最近Macのラップトップ(Intel mac)買ったよ。
と教えてくれたときに、

そりゃすごい。M1 Mac(Apple silicon。自社開発のエンジン搭載。爆速)最高でしょ!
とコメントしたら、

え?Apple siliconって何?

という思いもよらない返事が。
てっきり、M1 Macというモンスター登場というニュース見てMacに乗り換えたのかと思っていました。
このタイミングでIntel Mac買っちゃったのね。。。爆

そこから、Apple siliconの凄さをスティーブ・ジョブズばりにプレゼンしたところ、速攻でM1 Macを追加購入していました。
実は僕は長年のmacユーザー。まだM1 Mac購入していないというのに。うらやましい。。。

博士が運営するオンラインサロン


医師のキャリア革命
こちらのオンラインサロンでは、”生涯途絶えることの無い、複数の収入の流れ”を作るために日々研究を重ねています。
100名を超える医師が参加する国内最大級のオンラインサロンです。

興味のある方はこちらもぜひ。
今年は、新型コロナの影響で、大規模のオフ会が開催しにくいので、ウェビナー動画コンテンツを充実させていく所存。