学校で学ぶ勉強は苦痛ですが、社会人になってから興味のある領域を研究するのは意外と楽しい。
哲学に興味を持つきっかけとしては、正義の教室あたりがオススメ。
かっこよく言えば、リベラルアーツ
リベラルアーツとは元来、人間を良い意味で束縛から解放するための知識や、生きるための力を身につけるための手法を指します。 古代ギリシアで生まれたこの概念は、やがて古代ローマに受け継がれ、言語系3学(文法・論理・修辞)と数学系4学(算術・幾何・天文・音楽)で構成される自由7科(セブンリベラルアーツ)に定義されました。
人間を束縛から解放する知識=リベラルアーツ
そんな中で、気になるツイートが。
ファーストとΖと逆シャアを観てない奴を俺は大人とは認めない。ZZは好きにしたらいいけど、なんなら超時空要塞マクロスでも観とけよ。加齢臭がキツい?なら息止めてタヒね。「新しい時代を作るのは老人ではない」とは思うが、生ぬるいヤングに容易く道を譲る程にはまだまだ耄碌してはいないのだよ()www https://t.co/AxfX4lqJ5j
— 魔界ラーメン月光、暗黒中華そば雷電+なんか三つ目(仮) (@mkr_gekko) March 1, 2022
ファーストガンダム(機動戦士ガンダム)は1979年放送開始。自分は小学校の頃に、TVでジオングとガンダムが戦っているシーンを観たかすかな記憶が残っている程度です。
閃光のハサウェイ。それが面白かったら逆襲のシャア。それが面白かったら1st三部作。
— 小山晃弘(狂) (@akihiro_koyama) March 3, 2022
社会人としての教養として、ファーストガンダムをチェックしてみよう!と思いました。
調べてみると、アマゾンプライムで普通に観れるのですね。良い時代です。
まだ第3話までしか観ていないのですが、もちろん、映像の品質は鬼滅の刃などの近代アニメと比べると劣ります。
でも、「面白いアニメを作ってやるぞ」という当時の大人たちの勢いを感じられますね。
「子供の頃には到底わからない」セリフや、細かな描写も大人になると理解できて面白さ倍増。
他にもアニメが観られるのかな〜と調べてみると
ルパン三世もみれることがわかりました。
こちらは、なんと1972年放映開始!
興味のある人は、第一話だけで良いのでチェックしてみてください。
音楽が異常にかっこいいのと、第1話でルパンがカーレースに参加するのですが、スポーツカーが疾走するシーンの描写がやばい。。。当時の映像技術で、よくこれだけかっこいいシーンを作れたなと関心してしまいます。今大人が観ても十分に楽しめる品質だと思います。