オンラインサロンで生涯学習

医師の運営するオンラインサロン。大学を卒業したあとも学び続けたい人にオススメ

今回の話題は、医師の運営するオンラインサロン。大学を卒業したあとも、新しい社会に適応するための知識を学び続けたい人にオススメの内容です。

オンラインサロンって何?

生涯学習の重要性(大学を卒業したあとも学ぶ場所が必要)

大学を卒業して、医師になったあとも、「資産形成についてもっと知りたい」、「不動産投資について勉强したい」といった、医学部で勉强できなかった知識や、自分に足りない知識を手に入れたいというニーズがあります。人生100年時代と言われるようになり、社会人になった後も、どんどん新しい知識を吸収して、成長していく必要性が高まっています。従来であれば、社会人大学に入学して、専門知識を学ぶというのが一般的でした。しかし、医師の仕事をしながら大学に入り直すことは、時間的な制約があり、容易ではありません。

オンラインサロンというのは、医師の中で、特殊な才能(不動産の知識・経験値が高いetc)を持った発起人(講師)が、その知識や経験を仲間たちと共有するために、インターネット上に社会人大学を作ったものと考えると理解しやすいですね。インターネット上の大学であれば、自分が好きな時間に、スマホやパソコンを使ってアクセスすることが可能です。時間の制約にとらわれずに勉强することができるという大きなメリットを持っています。経験のある講師に質問をして、講師がそれにアドバイスをすることも可能です。

実際には、Facebookを利用して、交流するスタイルが一般的です。サロンの内部でのやりとりは、プライベートな内容を含むことも多く、サロンのメンバー以外には非公開で運用しているサロンが多いようです。インターネット上のやり取りにとどまらず、オフ会を開催したり、首都圏や関西でセミナーを開催したりしているサロンもあります。

医師の運営するオンラインサロンを紹介

医師のキャリア革命

勤務医でもなく、開業医でもない。医師としての第三のキャリアについて考え、実践するオンラインサロン。医師としての収入を増やすこと以外にも、不動産投資や金融資産投資、スモールビジネスを立ち上げることで、複数の安定した収入源を確保するための知識を共有することを目的としています。2016年から活動をしており、10名の講師と70名を超える医師・歯科医師が参加している国内最大級のオンラインサロンです。首都圏や関西で定期的にセミナーも開催されており、インターネット上の交流にとどまらない活動を展開しています。ブロガーが講師として参戦していることも特徴です。

その他の医師が運営しているオンラインサロン

【MIラボ】~医療とITを繋ぐオンライン/オフラインコミュニティ~

目指せスポーツメディカルスタッフOnlineSalon