Contents
資産家が買うもの。浪費家が買うもの。
資産家は、お金を手に入れたら、金の卵を生むガチョウを手に入れる。
資産家は、お金を手に入れたら、金の卵を生むガチョウを手に入れます。金の卵を生むガチョウとは、不動産や株式といった将来価値を生み出す資産を意味します。そして、それらの資産がお金を生み出し、そのお金をつかってさらに、金の卵を生むガチョウ(資産)を手に入れることで、資産家の元には、常にお金が貯まる仕組みが作られます。金の卵を生むガチョウというのは、資産だけでなく、自分を成長させるための経験、貴重な人脈も含みます。そして、資本を蓄えて、人々のために役立つビジネスモデルを作り、そこからさらに安定したお金を手に入れます。
ダイエットと資産形成の共通点
浪費家は、お金を手に入れたら、自分が欲しいものを買う。
浪費家は、お金を手に入れたら、自分が欲しいものを買います。資本主義の世界では、自分が欲しいもの、他人の役に立たず自分のためだけになるものというのは、基本的にはお金を生み出してくれません。マイホーム、マイカー、腕時計などの高級装飾品、高級家具などを想像すると良いでしょう。自分自身の満足感や高揚感を手に入れることはできますが、そこからお金が生まれてくることはありません。金の卵を生むガチョウ(資産)を持たないため、労働の対価としてお金を受け取る以外の方法がないため、いつまでも労働を続ける生活が続きます
資本主義のルール。それは資本を手に入ること。
資本主義のルールに従うのであれば、自分が得たお金で、できるだけ多くの金の卵を生むガチョウを手に入れて、お金が自然に自分の財布に流入してくるような仕組みをつくるのが合理的です。自分が働かなくても、自分の財布にお金が入ってくる仕組みをつくれたら、労働時間を少しずつ短くすることができます。そうすると、お金と時間が同時に手に入ります。その時間とお金を使って、さらに資産を増やしていくことが資本主義を生き抜くために大原則となります。
勤務医に重要なオーナーシップを持つという発想
永久保存版:医師は現物不動産を購入すべきか?REITを使って不動産に分散投資すべきか?