副業(スモールビジネス)の実例

医師が副業(スモールビジネス)を始めるのに役立つ情報源

週刊ダイヤモンド




医師が副業(スモールビジネス)に興味を持つきっかけとなる情報源。週刊ダイヤモンドをオススメしたいと思います。私自身も定期購読しています。病院と自宅の往復をしていると、年を追うごとに視野が狭くなってしまいます。私達の主戦場である病院の外にも、たくさんのビジネスチャンスが日々生まれています。でも、そのような情報に効率よく触れるのは案外難しいですね。

週刊ダイヤモンドとは?

週刊ダイヤモンドは、1913(大正2)年の創刊以来、約100年にわたり企業やビジネスパーソンの情報ニーズに応えてきた雑誌であることは意外に知らない方も多いのではないでしょうか。書店で一番売れているビジネス週刊誌で、なんと24年連続No1を維持している、モンスター情報誌です。

同一の担当記者が企業・産業を長期間カバーする態勢を敷くことで、数多くのスクープ記事を世に送り出しています。経営者・役員クラスを中心に、企業の意思決定層が購読しており、時代を捉えたタイムリーな内容が、ビジネスに役立つと評価されています。複雑なテーマを分かりやすく伝える誌面づくりが特長で、少ない時間でも効率よく内容がつかめるよう、図版やチャートなどを多用してグラフィカルに解説されています。

書店で週刊ダイヤモンドを買っていた

私自身は、かつては書店にならんでいる週刊ダイヤモンドをみて、面白そうな特集を選んで購入していました。ですがこの方法だと、情報収集が習慣化できず、モチベーションに左右されていしまうのが難点でした。

週刊ダイヤモンドを定期購読して習慣化する

副業(スモールビジネス)や金融資産投資を本格的に考え始めた時期になって、情報収集の重要性に気づきました。そして、結果的には定期購読をすることにしました。定期購読にすることで予算を下げることができるのも大きなメリットですが、それ以上に習慣化することができるのがポイントです。雑誌の郵送先を病院の医局にしておくことで、雑誌が届いたら、その日の夕方に職場やカフェで雑誌を通読するようにしています。そうすることで、毎週1回は、医療以外の情報に触れることを習慣化することができました。

まとめ

医療の外に目を向けて、ビジネスモデルを見つけるための良いきっかけになると思います。興味のある方はぜひ定期購読してみてください。