俺の屍を越えてゆけ(日記)

医師が入院する場合、主治医に医師であることを明かすべきか?

博士
博士
医師が入院することになった場合、主治医に自分が医師であることを明かしますか?

先日、Twitterでアンケートをしてみました。


かなりの反響があり、閲覧者を除いて、1000名以上のサンプルが得られました。
職業を聞かれない限りあえては、言わないという医師が、若干多かったものの、ほぼ半々という印象でした。

自分が医師であることを主治医に明かすという意見

このアンケートには、様々な方から意見をいただきました。
いただいたコメントの多くは、「自分が医師であることを主治医に明かす」もしくは「医師であることは事前にしらせてほしい」という意見が多かった印象です。

自分が医師であることを明かしておくと、インフォームドコンセントの際、主治医が専門用語を使えるから、時間の節約になる。
入院してしばらくしてから、「実は医師です」とわかると、「え?!それは、最初に教えといてくださいよ〜」となる笑
「頑張ってバイキン退治しましょうね!」って感染症内科の教授にムンテラしたことあるから絶対教えてほしいでござる。

私自身は。。。外来の時点から、嫌味にならないように細心の注意をはらいつつ「医者やってます」と告白しますね。

自分が医師であることを明かさないという意見

こちらはあくまで推測ですが、

自分が医師であることを伝えると、相手に変なプレッシャーを与えてしまう
自分が医師であると伝えると、「なにか特別な対応を要求している」ような印象を与えてしまう

というのがあるかもしれませんね。