節約の工夫

Kyashリアルカード 契約してみた

いつも貴重な情報が更新されている神経内科医ちゅり男先生のブログにKyashリアルカードについての情報が更新されていました。

Kyashリアルカードのメリットについては、ちゅり男先生のブログをご参照ください。非常にわかりやすく説明されています。

貴重な情報をもらったらとりあえず即行動

私がいつも心がけていることは、「貴重な情報を教えてもらったら即行動にうつす」ということです。例えば、「この前この本を買って読んだら面白かったんですよ」と教えてもらったら、大抵の場合はその場でスマホを開いて、Kindleストアでその本をゲットします。あとからレビューを読んでから購入しようとかセコいことは考えません。

即購入のメリットは、注文し忘れのリスクがないだけではありません。
本を推薦してくれた人のいる前で即購入するというアクションを起こすと、「次回も面白い本を見つけたら、また紹介してあげよう」と感じてもらえます。すぐにアクションを起こすことで、要するに次からも有用な情報を教えてくれる可能性が高まるのです。

Kyashリアルカードの2%キャッシュバック

2%キャッシュバックというフレーズを聞いた時に、「え。1000円で20円でしょ。どうでもいいじゃん」と感じる人も多いかもしれません。
ちゅり男先生も、20円のために今回の情報を教えてくれたわけではありません。

確かに、1回の買い物で手に入るキャッシュバックは本当に微々たるものです。
でも、Kyashで購入することを仕組み化してしまえば、毎日の些細な支払いを無意識のうちにKyashで支払うようになります。

1000円なら20円ですが、10万円なら2000円、100万円なら2万円の違いになります。しかも、やることといったら、最初にKyashの取得登録(1分で終了しました)をして、スマホに登録するだけです。そうすることで、そのあと、無意識のうちにお金がたまっていく仕組みを手に入れることができるのです。これをやらない理由はありません。

手数料やキャッシュバックというのは、0.5%〜2%といった些細な違いに見えます。でも、これは、使う頻度が増えるほど、金額が増えるほど、長期に利用するほど最終的にはかなり大きな差につながります。

まとめ

人から有用な情報を教えてもらえる人になるためには、「教えてもらったら即行動に移すこと」が大切というお話でした。