節約の工夫

買い物をゲームとして楽しむのが節約のコツ

博士
博士
今日は、日常の買い物をゲームとして楽しむコツを紹介しよう。

ハイボールに使う炭酸

ウイスキーの炭酸割りであるハイボール
最近は、職場の飲み会でも、ハイボールを頼む人が増えましたね(笑)
蒸留酒の炭酸割りですから、自宅で無糖の炭酸を使えば、実質0カロリーというのが人気の秘訣かも。

さてさて、僕は自宅でハイボールに使う炭酸は、ウィルキンソンの炭酸を使っています。

Barで使われれている炭酸を時々チェックするのですが、ウィルキンソンの炭酸を使っているお店が多いことに気づきました。
(ちなみに、お店でつかわれているウィルキンソンはペットボトルでなく、瓶のほうが主流みたいです)

本題に戻って、この炭酸をみなさんどこで買いますか?

一番お手軽なのは、帰宅途中のコンビニで1本(もしくは2本)買ってかえることでしょう。冷えてますから、すぐにハイボールが作れます。
でも、これ、コスパは最悪な買い方です。

酒屋さんやドラッグストアで買うと少しコスパは改善しますが、箱買いすると持ち歩くのが大変ですから現実味がなくなります。

Amazonで24本購入すると1本あたり79円ほど。
配送してくれるので、助かります。

でも、僕の家で使っているウィルキンソンは、実質タダです。
なぜかというと、今年のはじめに泉佐野市のふるさと納税で購入したから。
特典としてアマゾンギフト券をもらったので、むしろ収支はプラスでした(笑)

爪切り

職場用の爪切りを購入しようと思いました。
コンビニで見たら。。。高い!500円くらいします(それぐらい医者なら出せよというツッコミはさておき)。

困ったときはアマゾン。
でも、爪切りって、アマゾンで探してみても400円から1500円くらいがボリュームゾーンなんですね。
これだとコンビニで買うのとあまり変わらない。

爪切りやハサミは、100均で買うのが正解かな?と最近は感じています。
いつも通っているスポーツジムのとなりに100均があるので、そこで買いました。

スニーカー

先日スニーカーを買いました。

ちなみに、僕はこのスニーカーを色違いで2足持っています。
なぜこのスニーカーを履いているかというと、単純に身長が高くなるからです(笑)
3〜4cm身長が高くなりますから、身長が低い方、脚が短い方におすすめです。

さてさて、このスニーカー、実店舗、アマゾン、メーカー直販のwebサイトなどで探してみましたが、どこもあまり値段がかわりません。

最終的には半額で購入することができました。
どこで買ったかというと、メルカリです。
(医者ならスニーカーくらい、新品を買えよというツッコミは受け付けません)

スニーカーなんて、3回履けば新品も、中古も変わらんでしょ。
という発想で買いました。
中古のスニーカーでしたが、ベランダで使用済みの歯ブラシに洗剤つけてゴシゴシ洗ったら、ほぼ新品になりました。
僕だったら、出品前に、自分で洗剤で洗って、見た目改善して、もう少し高い値段で売るのになと感じました(笑)