未分類

Go To キャンペーンについて

博士
博士
Go to キャンペーンって、説明がわかりにくいよね。

Go to travelキャンペーン

Go to travelって、あまり詳しく説明を読んでなくて、1人1回しか使えないと勘違いしていました。
期間中であれば、何回でも使えるようです。

まず、1つ目のポイントとして2020/10/01から仕組みが変わり(Go to travel第2弾)
地域共通クーポンが発行されるようになり、さらにお得になること。
9月末までは地域共通クーポンの発行がありませんでした。

2つめのポイントとして
旅行代金にはホテル代以外に交通費も含まれること

ただ、普通みなさんが旅行に行く場合、旅行代理店を通さずに、
自分で、飛行機(新幹線)チケットを購入して、ホテルはじゃらんなどで予約する
という方法をとることが多いと思います。

でも、この方法だと、じゃらんで予約したホテル代金はGo to travelの対象になりますが、交通費が対象外になってしまいます。

それはもったいないので、例えば大阪から名古屋に旅行するなら、
Googleで、「大阪 名古屋 Go to」みたいにして検索してもらえたら、
旅行代理店が、ホテルと交通をセットにしたチケットを販売しているのがみつかります。
それを購入するほうが、交通費も割引対象に含まれるので良いと思います。

ちなみに、日帰り旅行も対象になるので、ホテルに宿泊しない場合も、ネットで「大阪 名古屋 Go to」みたいにして検索してみましょう。
旅行代理店が用意したプランがあれば、Go to の割引対象になります。

もちろん、ホテルだけの利用も対象施設であれば、Go to対象になります。

1人1泊あたりの上限が2万円なので、5泊の場合は支援額の上限は10万円になるようです。

ここまで書いていても、少しわかりにくいですね。
自分なりに使い方を考えてみると
1)まず、○○(自分の住む都道府県)→○○(旅行先)で、google検索してみて、該当プランがあるか探してみる。
2)交通費は対象外でもよいから、ホテルのグレード重視で選びたい場合は、じゃらんや一休などでホテルだけ検索(これがたぶん一番簡単)
3)日帰りの場合も、一応、go to対象のプランがないか?ネットで調べてみる。あったら使わないともったいないですね。