俺の屍を越えてゆけ(日記)

サウザーさんのスキンケア商品がすごかった

博士
博士
みんなスキンケアしてる?

唐突な質問だが、サザエさんに登場する波平さんの年齢をご存知だろうか?

答えは54歳である。

福山雅治(51歳)、石田ゆり子(51歳)の3歳パイセンということになる。

サザエさんが登場したころの50歳というのは、「初老」というイメージ。
といいつつ、加齢という重力にあらがって若さをキープし続ける人たちが、最近は本当に増えました。

実生活においても、30代の頃から同期会に顔を出すと「年齢格差」を実感し始める。
悲しいかな。この差は、40代、50代になるにつれて、どんどん広がるのである。

男性とスキンケア

芸能人と、一般人(波平)を比較するのは、ちょっと無理矢理感がありました。
とはいえ、一般の方でも、見た目が異様に若い人を見かける頻度が増えましたね。

男性で、見た目が若くみえるひとの共通点というのは
・太っていない(体重をコントロールしている)
・目が死んでいない、目に力を感じる
・日々のスキンケア
あたりかな。と思います。

僕は、美容の専門家ではないのですが、
肌の乾燥が、老化(シワ)につながる
というのは、一般的によく言われていることです。

まあ、理屈はさておき。長い年月使う体(顔)ですから、若いうちからスキンケア商品でメンテナンスしておくことは
無駄にはならない投資になるでしょう。

何を使えばいいんだよ問題

とはいえ、男性目線でスキンケア商品を選ぶ時に思うのが
・化粧品って広告宣伝費がたっぷり乗っかってるから割高すぎる。
→TV CMとかしなくていいから、原価(原材料)の比率ができるだけ高い、コスパの良い商品を販売して欲しい

・女性専用じゃなくて、男性専用の商品を選びたい
(普通のビオレではなく、メンズビオレを買ってしまうのである)

みたいな感じではないでしょうか。
男性の場合、気に入ったスキンケア商品を一度みつけたら、うわきせずに長年使い続ける人が多い印象も。
(一番コスパの良いものを見つけて、それを長く使い続ける)

そこで、この人の登場

サウザーさんが、メンズ専門のスキンケアグッズを販売し始めた。
実は、サウザーさんは、かなり以前から、「スキンケア商品」について言及されていた。

というのも、サウザーさんの勤め人脱出ロジックというのが
・若い頃は浪費せず、まずは種銭を貯める
(ちょっと過激ではあるが、資産形成をある程度終わらせてから結婚することを推奨)
・その種銭をもとにして、不動産含めたスモールビジネスに挑戦する
というもの。
このロジックには1ヵ所弱点(アキレス腱)があって、
「資産形成しているうちに、婚期を逃してしまうのでは?」
というもの。
資産形成に目処がたって、婚活市場に突入するときに、見た目が老け込んでいたら相当不利になります。

この点については、サウザーさんご自身も分析されており、
「若い頃からスキンケアの習慣をもって、見た目の老化を遅らせる」
という対抗手段を提唱されているのだ。

ということで、サウザーさんが男性用スキンケア商品を作ることには必然性があり、注目せずにはいられないのである!

Saint Grail(セイントグレイル) メンズ スキンケアセット

素人の僕がとやかく言うまでもなく、このアマゾンレビューがこの商品の実力を表現している。
そして、実際にバカ売れしているみたい。

大ヒットの理由については、サウザーさんご自身が分析されており
「最初間違った値付けをしてしまった(破格の安さ)」&「商品には元々かなりのこだわりを持って作った(地元でゲットした椿油配合)」
身も蓋もないことではあるが、めちゃくちゃ良い商品を、宣伝広告費度外視で、原価ぎりぎりの価格(単品はちょっと赤字らしい)で提供している。

この手の商品は「まわりに知られないようにこっそりと自分だけが購入するのが吉」というやつです。

使ってみた感想

この商品
・化粧水をつけ、乳液で潤いを与え、油で蓋をする(乾燥を防ぎ、皮膚に浸透させる)
という、スキンケアの基本に忠実なコンセプト。

個人的には、20代の頃から、いろいろなスキンケア商品を使い続けてきたのですが、
化粧水、乳液、美容オイルいずれも、合格点(というか、値段からするとありえない高品質)だと思いました。

美容オイルについては、塗った瞬間は、顔がオイリーになります。

元々皮脂の多い方は、化粧水と乳液だけにして、美容オイルなしにしても良いかも。
ただ、この商品のコンセプトが、「油で蓋をする」というものなので、基本に忠実に使いたい人には3ステップコンプリートできる
セット商品の購入をおすすめしたい。

自分は元々乾燥肌なので、美容オイルが実は、一番ありがたいです。
美容オイルって、普通に購入すると高いんです。

実際に使ってみると、美容オイルを塗った直後はオイリーですが、30〜60分すると皮膚に馴染んでしまい、ちょうどいい感じになります。

発売当初、品切れの状態が続いていましたが、現在はアマゾンの在庫もだいぶ落ち着いてきたようです。
僕は、スキンケアセットを1つ買って、あまりにコスパ良かったので、もう一個ストック用に購入しました。

注意点があるとすれば、「彼女、嫁に見つからないように保管しておく」こと。
見つかると、せっかく買ったのにいつの間にか、彼女、嫁の私物になっている可能性大。。。