空飛ぶロボットは黒猫の夢を見るか?(日記)

フランケンラジオセレクション 地方の皮膚科医先生編

博士
博士
なんと。なんと。有志のご投稿。ベスト5には、各先生方の志向が良く現れていて面白いですね。

5位:47話 アトラクションとしてのロジック

ロジックは紙に書くのではなく声に出せ。
フランケン先生が持つ驚異のプレゼン能力の秘密が明かされる回。
ロジックお化けになりたい人は必聴。

4位:70話 アカデミアというキャリアプランに必要な戦略とは

組織の基盤なしでアカデミアの世界を生きるための指針。
フランケン先生がどんなゲームをプレイしているのかの一端が見える。
「複雑系」と「人脈のhub」の話の前に聞いておくと理解が深まるはず。

3位:72話 ボードリヤールと最後の社会

通勤ラジオの常連ボードリヤールが初めて登場した回。
どのようにして脳内にロジックが組み込まれていくのか、フランケン先生の思考をトレースできる。
「14歳からの哲学入門」を読んでから聞くべし。

2位:212話 サービス業ってなに?

接遇とはコスプレである。
この切れ味鋭い喩えに感銘を受けた。
表面上のコスプレにマインドを要求するのはおかしい・・って正にその通り。

1位:85~87話 空転する会議を袈裟斬れ

フランケン先生のスゴさ(恐ろしさ)を最も感じられる回。
会議にこんな高度なテクニックがあったのか。
交渉、駆け引き、根回し、あらゆる対人スキルが詰まっている。
怪談めいたオチまでついたお得なコンテンツ。