俺の屍を越えてゆけ(日記)

お金と時間

俺にとってお金の価値は相対的に低いし。
時間は貴重だから絶対にくだらないことには使わない。

50歳を過ぎて生活の為に労働をしないといけない環境になったらそれは地獄だろ。
緊急事態宣言でゆっくり考える時間が増えたでしょ。
もう一度自分自身の人生プランを考えてみるべきだね。
40歳になったら30歳のようには働けないよ。
50歳になったら40歳のようには働けないよ。
60歳になったら50歳のように働けないと思うよ。
65歳になっても年金だけでは生活できなくて労働をしないといけない人生がどんなものかを?

資産形成のベクトル

貴重な自分の時間を生きるベクトル

これは、180度真逆を向いているわけではありません。
資産形成に成功している人が、自分の人生を無駄に生きているわけではない。

貴重な自分の人生を楽しみながら、資産形成への関心は失わず、2つのベクトルの方向を近づけておく。
自由な人生を謳歌しつつ、息を吸って吐くようにして、資産を蓄積していく。

そうなるのが理想ですね。
年をとって、お金が全くないのは、やはりしんどい。
お金は、いろいろなものに変換することが可能な便利なもの。
あと、お金を持っていることで、お金から自由にもなれる。
逆に、お金がないと、いつもお金のことを考えないといけなくなる。
お金がないことで、人間関係がギクシャクすることもある。

時間は万人にとって重要なもの。
ゆるい先生がブログに書かれているとおり、年をとって、資産がある程度貯まってくると
お金に対する時間の相対価値は高くなりますね。

人生というのは、山登りのようにゴールに向かって進むものではなく、
ダンスを踊るように、今この瞬間を楽しむことの連続です。
将来のために今を犠牲にするというよりは、ダンスを踊りながら、資産形成も同時進行できるとよいですね。

博士が運営するオンラインサロン


医師のキャリア革命
こちらのオンラインサロンでは、”生涯途絶えることの無い、複数の収入の流れ”を作るために日々研究を重ねています。
100名を超える医師が参加する国内最大級のオンラインサロンです。

興味のある方はこちらもぜひ。
今年は、新型コロナの影響で、大規模のオフ会が開催しにくいので、ウェビナー動画コンテンツを充実させていく所存。