俺の屍を越えてゆけ(日記)

ダイエットネタ

以前は、1日のトータルカロリーを決めて、朝昼夕で3等分して、
朝はだいたい00kcalくらい。昼は食べ過ぎたから夜は控え目に。
みたいに考えていました。
あと、
 朝食を抜くと太りやすくなる
 1日2食にすると相撲取りと同じでふとりやすくなる
 昔の人は1日2食だった。3食規則正しく食べる必要はない
みたいなことが以前から言われていましたね。

最近のダイエットブーム中で、
・1日3食、少ない量を食べつづけるよりも、1日2食にした方がやせやすい
(血糖値を下げる時間を意図的にもうける)
というものがあります。
自分の場合、朝と夜は、家族がごはんを用意してくれるので、それを急に
ダイエットするから食べない。
とはしにくい。

そこで、自分で調節できるのは昼食。ということになります。
昼って、忙しく働いていると、それほど食べたいとも思わないしね。
でも、朝食たべて、その後完全絶食で夜まで食べないとなると、ちょっとお腹が減ります。

院内にセブンイレブンがあるので、何か良いものがないかな〜と思って探してみたところ

おつまみナッツ

ナッツは、血糖値を急激に上げないので、間食にわりとむいているそうです。
血圧が気になる人は、塩分フリーのナッツを探してみてもよいかも。

最近は、ちょっと体重増えたな〜
と思ったら、1週間くらい昼食をミックスナッツにして、
体重をコントロールするようになりました。