俺の屍を越えてゆけ(日記)

懇親会のアイスブレイク 1つの真実と2つの嘘

先日オンラインのオフ会を開催しました。
参加人数が12人ほど。
様々な診療科のメンバーで、初対面の人も多くいました。

順番に自己紹介。というのもありですが、一工夫して
・1つの真実と2つの嘘
というプレゼンをしてもらうことに。
このゲームを開催することは参加メンバーに事前に告知しておきます。
参加者は自分の自己紹介として3つのエピソードを話します。
例えば
1)先日イタリア人女性と再婚しました
2)以前ラーメン屋を経営していました
3)弟が元プロ野球選手です
みたいな感じ。
3つのエピソードの中に1つだけ真実を混ぜておきます。2つは嘘。
プレゼンが終わったあとに、参加メンバーに挙手してもらい真実を当てるゲームです。
はじめてやってみたのですが、想像していた以上に面白かったです。
(参加メンバーのプレゼンが面白かった)
・奥様が自分に内緒で豊胸手術を受けていた
・所有している物件で2週たて続けに放火事件がおこった
・学生時代にボディビルの大会で優勝した
・加藤一二三九段からプレゼントをもらったことがある
などなど。
このゲーム、実はオリジナルは2つの真実と1つの嘘です。自分はなんとなく、嘘が2つの方が面白いかな?と思ってルールを少し変更しました。

主催者の権限で、一番おもしろいプレゼンをした人にささやかな商品をお渡し。

博士が運営するオンラインサロン


医師のキャリア革命
こちらのオンラインサロンでは、”生涯途絶えることの無い、複数の収入の流れ”を作るために日々研究を重ねています。
100名を超える医師が参加するオンラインサロンです(歯科医師も参加OK)。

興味のある方はこちらもぜひ。