アルバイト

医師がアルバイト先を探すおすすめの方法

少し時間に余裕のある病院に勤務している場合、平日の当直バイト、週末の外来バイトを探したいというニーズがあると思います。その際に役に立つ情報をまとめてみました。

医局の先輩や同僚からアルバイトを譲ってもらう

まず、最初に思いつくのがこの方法だと思います。ただ、一般的にはあまりおすすめしません。なぜかというと、当然ですが、先輩や同僚は自分にとって一番効率のよいバイトを手元に残して、「これは、あまりおいしくないな。」と感じているバイトを人に譲ります。当然といえば当然ですね。

転勤・開業する医師がいたら、その人からバイトを譲ってもらう

どちらかということ、こちらの方法の方が、まだマシでしょう。ただ、そのアルバイトの条件(時給や忙しさ)が、一般的な相場と比べて、良いのか、悪いのか?というのは、正直運任せになります。さらに、知人から紹介してもらった場合、自分の都合で行くのを辞めてしまうと、悪い評判がたつ可能性もあります。医師の働く世界は案外狭いですから、気をつける必要があります。

民間の医師アルバイト斡旋業者と相談すること

やはり、最近はこの方法が王道だと思います。アルバイト斡旋業者が市場に出現する前であれば、アルバイト先を決定する人事権は、医局の教授しか持ちえませんでした。ですが、すでに複数のアルバイト斡旋業者が、全国のアルバイト求人を網羅していますから、相談しない手はありません。

民間医局




民間医局とは、医師専門の求人紹介を主体とする総合サービスの名称です。医療制度の変化に対応し、医学生から、研修医、ベテランの医師まで様々なキャリア支援を通じて、医師が医療に専念できるインフラの構築を基本コンセプトとしています。1997年創業。長年のお付き合いのある医療機関との信頼関係があればこそできる交渉、提案力の強さが魅力。

エムスリーキャリアエージェント




転職希望医師の登録実績6年連続第1位。業界最大手と考えて良いと思います。非公開求人にも強く、転職した医師の満足度が非常に高い点も見逃せません。

マイナビドクター



医師、薬剤師、看護師、リハビリ、介護など、医療に関するほぼすべてサービスを展開しており、10,000法人を超える取引実績を有しています。経営の考え方や手術件数、医療機器の状況なども相談できて、納得のいく職場選びが可能になります。

医師バイトドットコム




登録医療機関が約7000施設、延べ2万名以上の医師が利用しています。ただ求人を提示するだけでなく、求人先の環境や経営者の人柄、医療機関の経営方針を理解したうえで、精度の高い提案があり、コンサルタントの質の高さを実感できます。

上記2社は有名ですが、自分の所属する地域に強い業者もあれば、弱い業者もあります。また、担当者が偶然良かったり、悪かったりすることもあります。ですから、いくつかの斡旋業者に登録してみて、自分と相性の良いところを探してみるのが良いでしょう。

ただ、浪費をやめずに、お金が足りなくなったら、アルバイトをしてその場を乗り切る生活というのはオススメができません。そこは注意が必要ですね。