アルバイト

医師の戦略的アルバイト活用法

あざらし君
あざらし君
アルバイトで、スモールビジネスの種銭を貯めてるんだ
博士
博士
その戦略は正しい!

アルバイトで稼いだお金をスモールビジネスの種銭にする

生活費が足りない時の穴埋めに行うアルバイトについては、あまりオススメできません。この場合は、アルバイトを増やすよりも、生活費の見直し、特に固定費を下げる努力から始めるべきでしょう。

医師のアルバイト依存は禁忌今月は、海外出張があったから、お金が足りない。アルバイトをして穴埋めをしよう。 そういう考え方を、ついついしてしまいますね。特に医...

でも、自分がスモールビジネスを運営するための軍資金(種銭)と貯めるためであれば、推奨されます。なんと言っても、今の所医師の労働単価は非常に高いので、アルバイトをしたらかなり効率よく稼げます。

種銭作りのためのアルバイト選びのポイント

種銭づくりのためのアルバイトをするなら、そこでヒットポイントを消耗しないことが最重要です。理想を言えば、移動距離が短く、仕事の量が少ないことです。寝当直が理想的ですね。アルバイトの場合、忙しさに応じてアルバイト代が高くなるわけではありません。基本的には、仕事がほとんどないアルバイトで、値段がそこそこ良いというのが狙い目です。

アルバイト探しは、斡旋業者をうまくつかうのがコツ

先輩医師から紹介してもらうのも良いのですが、当然、楽で収入の良いアルバイト先は、本人が手放しません。さらに、個人が持っている情報というのはたかが知れていますから、やはり斡旋業者から紹介してもらうのが王道でしょう。

民間医局




民間医局とは、医師専門の求人紹介を主体とする総合サービスの名称です。医療制度の変化に対応し、医学生から、研修医、ベテランの医師まで様々なキャリア支援を通じて、医師が医療に専念できるインフラの構築を基本コンセプトとしています。1997年創業。長年のお付き合いのある医療機関との信頼関係があればこそできる交渉、提案力の強さが魅力。

エムスリーキャリアエージェント




転職希望医師の登録実績6年連続第1位。業界最大手と考えて良いと思います。非公開求人にも強く、転職した医師の満足度が非常に高い点も見逃せません。

マイナビドクター



医師、薬剤師、看護師、リハビリ、介護など、医療に関するほぼすべてサービスを展開しており、10,000法人を超える取引実績を有しています。経営の考え方や手術件数、医療機器の状況なども相談できて、納得のいく職場選びが可能になります。

医師バイトドットコム




登録医療機関が約7000施設、延べ2万名以上の医師が利用しています。ただ求人を提示するだけでなく、求人先の環境や経営者の人柄、医療機関の経営方針を理解したうえで、精度の高い提案があり、コンサルタントの質の高さを実感できます。

アルバイト中に読書をする

寝当直の仕事をして、お金を稼ぎつつ、スモールビジネスを立ち上げるための勉強をすると、数倍効率が良くなります。例えば、不動産賃貸などの書籍を読んで、新しい知識を吸収するというのはオススメ。他にも、当直中にブログを書いて、アフィリエイト収入を稼ぐ、セルフブランディングにつなげるというのも良いですね。寝当直をしながら、将来のビジネスの種まきにつかえたら、かなりリバレッジがききます。そして、稼いだお金を全て、種銭として貯めておいて、株価が下がったタイミングで株を買う、REITを買う、不動産価格が下がったタイミングで、不動産を購入するというのが勝ちパターンです。
今現在は、株も不動産も高く、デフレなので現金で保持しておくのが良さそうです。しっかりと働いて、種銭をどんどん蓄積する。寝当直の時間を利用して、スモールビジネスの勉強に当てる。種銭は来る日に向けて、しっかりと貯めておく。このような戦略的なアルバイトは、超オススメですね。