Twitter活用法

Twitterでフォローすべき医師アカウント

あざらし君
あざらし君
Twitterでオススメのアカウント教えて
博士
博士
フォロワー6人のワシもフォローしてくれよ

ちんにい

@chinniisan
↑ちんにいをフォローすれば、Twitterの楽しさが全て理解できます。ちなみに面識ありませんが、かなり前からフォローさせていただいています。

整形外科医だーーーー。

@randtkikaku
整形外科医のゆるいブログ主です。非常にIQの高い先生ですね。皆が気づいていない社会の本質を見抜いておられます。

内科医たくゆきじ

@takuyukiji ‏
↑Twitterに突如降臨した、たくゆきじ先生。アカウト開設からわずか半年で、フォロワー4000人に到達するというツイッターをするために生まれてきたようなハマりっぷり。

底辺理三

@shameofirongate
↑こちらも、昨年突如ツイッターに出現したアカウント。なるほどなーと頷くツイートをいつもされています。

どくしょー@整形外科医

@ShoichiroMizuno
↑救命センターで働くキャリアをいったんリセットして、嫁と正解一周旅行に出かけたツワモノ。新しい時代を生きる医師の一つのモデルケースになるのではないでしょうか。リンダ・グラットンが書いたライフ・シフトに書かれているような生き方を実践されている先生で、ひそかに尊敬しています。

ちゅり男

@churio777
↑ちゅり男先生は、神経内科医ちゅり男のブログの中で、かなり情報精度の高い投資の情報を提供されています。ブログを毎日読むだけでも、少しずつ、マネーリテラシーが向上するはずです。

Zetton

@Dr_Zetton
↑Zetton先生は、非常にバランスが良いツイートをされていますね。直接面識はありませんが、知性がにじみ出ています。医療系のツイートのお手本のような上品なつぶやきが多く、時におもしろツイートが混ざるバランスの良さがすごい。

まとめ

もっともっと紹介したいアカウントがありましたが、力尽きてしまいました笑
上記に紹介させてもらった先生方は、ツイッターとブログを上手に連動させている方が多く、医師のセルフブランディングのお手本のような方たちばかりです。興味がある方はぜひチェックしてみてください。