節約の工夫

ふるさと納税を使って上手に節約

ふるさと納税を使って上手に節約

ふるさと納税は、実質タダに近い状態で、お礼の品をゲットできるので、節約との相性が抜群です。お米、お酒、牛肉、魚介類をはじめとして、様々なお礼の品を手に入れることが可能です。

・スーパーで購入していたお米をふるさと納税に切り替える
→重いお米を持ちはこぶ手間も省略可能
・家族の誕生日、クリスマスなどに高級食材を使って、ディナーを作る
・トイレットペーパーなどの消耗品を購入して節約

日常生活で必要とされるものは、結構な確率でふるさと納税でゲットすることが可能ですから、時間があるとき、当直のあいまなどにチェックしてみてはいかがでしょうか?

要冷蔵、要冷凍については注文の頻度を確認する

ふるさと納税をはじめた時に、生鮮食料品を一気に注文してしまい、冷蔵庫、冷凍庫に収まらなくなってしまうというミスをおかしがちです。特に冷蔵の品物は、賞味期限が少ないこともあり、一人暮らしの方だと食べきれない可能性もあります。注文頻度は一応気をつけましょう。

日持ちのするものが無難

そういった意味では、お米、お酒、調味料、トイレットペーパー、商品券など日持ちするものは、購入しやすいと思います。トイレットペーパーは、大量に届くと保管スペースが必要になるので、注意が必要ですが。

まとめ

ふるさと納税は、翌年に繰り越しすることができないので、毎年上限まで使いきるのが良いと思います。かなり生活費を節約することができますし、誕生日やクリスマスに外食しなくても、家庭で豪華な食事をとることも簡単です。ぜひ利用してみてください。

医師と相性の良いふるさと納税を解説。利用しないともったいない。ふるさと納税の存在は知っているけど、なんか面倒なイメージがあるから利用していないという医師も多いかもしれません。でも、医師のように高額納...