副業(スモールビジネス)のメリット

スモールビジネスを保有するメリットは初期投資が可能になること

スモールビジネスは初期投資が可能

例えば、ブログアフィリエイト収入が、毎月5万円手に入るようになったとします。医者として安定した収入がある場合、この毎月5万円というお金はすべて手元に残ることになります。何もしなくても、毎月5万円が積み上がっていくイメージですね。そこで、たまたま家の近所に住む人とバーベキューをした時に、有名なカメラマンと知り合いになれたとします。せっかくだから、その人にカメラの撮り方を教わって「もともと写真が趣味だったから、今度新たに写真を扱うブログを作ってみようかな?」と考えた時に初期投資が簡単にできます。現時点では、写真ブログからの収入はゼロですが、すでに所有しているスモールビジネス(ブログアフィリエイト)から入ってきたお金が手付かずで残っていますから、そのお金を使って、本格的なカメラを買ったり、レンズを買うことも可能です。お金を使って初期投資するかどうかの権限も、自分が持っていますから、誰に相談することもなく、即決できます。そして、初期投資した生産設備(カメラ、レンズなど)を使って、新たなスモールビジネス(写真ブログ)に挑戦することが可能になります。もちろん、写真ブログがまったくアクセスを集めずに無駄になってしまうこともあるでしょう。でも、カメラで写真を撮る技術は、自分の中に蓄積されますし、別の機会にそのスキルが活かされる可能性も十分にあります。
スモールビジネスについては、最初から、確実に売上がでることはむしろ稀で、うまくいくと思ってはじめたけど、全くうまくいかないこともあります。ですが、失敗したとしても初期投資した費用が無駄になるくらいで、損失は限定的です。勤務医のように安定した収入がある人であれば、失敗したときの影響が限定された小さなチャレンジを、とにかく回数重ねること(多動力)こそが、成功の鍵です。

生活費から捻出するのは厳しい

上記を勤め人(サラリーマン)の発想で考えてみましょう。当然ですが、スモールビジネスからの収益はありません。「もともと写真が趣味だったから、今度新たに写真を扱うブログを作ってみようかな?」と考えた時に、生活費の中から、カメラを買うために10〜20万円を、ポンと気軽に出費することができるでしょうか?奥様に相談したところで、「どうせ上手くいかないんだから、そんな無駄な出費やめといて」と言われるのが関の山でしょう。さらに、カメラを買ったとしても、写真をとって、ブログを書いたところで、当面は収入は全く増えません。それなら、そんな(いっけん)無駄なことに時間を使うくらいだったら、アルバイトにでもいってお金を稼いだほうがまし。となります。
でも、このような生活(働いてお金を稼ぐことが唯一の収入源になること)を続けていると、いつまでたっても、スモールビジネスを作ることはできません。