副業(スモールビジネス)のメリット

医師がスモールビジネスで安定した複数の収入の流れを作る

あざらし君
あざらし君
お金がぜんぜん貯まらない
博士
博士
経済的な自由とは、途絶えることのない安定した複数の収入源をもつこと
あざらし君
あざらし君
収入源を複数持つ?

経済的な自由を手に入れる

経済的な自由というのは、もらった給料で翌月まで生活することではありません。経済的な自由を手に入れるとは、安定した複数の収入の流れを手に入れることです。もちろん、自分が医師として働くことで給料を得るというのは、大きな安定した収入の流れです。ですが、今は安泰に思える収入の流れであっても、定年退職するとアルバイト収入に頼らざるを得なくなり、収入の流れは細くなります。しかし、そこに不動産収入、スモールビジネスの収入、金融資産運用の利益など、複数の収入の流れがあれば、医師の収入が低下してきたら、他の分野の収入を増やせば良いことになります。不動産であれば、1つ所有している人と5つ所有している人で、5倍忙しくなることはありません。労力はほとんど変わらないでしょう。大きな一本の収入源だけに依存するよりも、メインの収入源以外に、今は小さくても、自分の労働力を投入しなくても、稼ぎ続けてくれるビジネスモデルを複数持っていると収入が安定することは自明です。

複数の収入の流れを作ることの意味

医師の本業から得られる収入というのは、力強く、安定した川の流れに例えられます。自分の資産を潤す大きな川の流れに例えられます。

しかし、この川の流れは、30〜40代は力強く、安定していますが、60代、70代になってくると次第に細くなってしまうかもしれません。そうであれば、医師としての収入以外にスモールビジネスから得られる収入の流れが、2本、3本とあると資産に流れむ水量が安定します。

本業を疎かにしないことはもちろんですが、本業以外の川の流れが、複数あることは非常に大きな安心感につながりますね。

副業(スモールビジネス)は思ったほど難しくない

医学部に入るために勉強し、医学部入学後も医師になるために勉強し、医師になったあとは、病院の中に365日いる。そういう環境にいると、スモールビジネスを持つというのが、全く想像すらできないという医師も多いと思います。ですが、いわゆる勤め人(サラリーマン)という職業がここまで一般化したのは、戦後です。長い歴史を振り返ると、小商い(こあきない)を生業としていた人が一般的で、生産設備に集められて労働させられる環境というのは、それほど古い歴史があるわけではありません。自分のご先祖さんも小商いをしていたはずです。自分の中にその遺伝子は残されているはずですから、あとはその遺伝子が覚醒するスイッチを押すだけです。

副業(スモールビジネス)や不動産賃貸業に興味を持ったら

身の回りにスモールビジネスをしている人は少ないでしょう。ですが、最近はオンラインサロンという社会人大学のようなコミュニティに参加することで、スモールビジネスの作り方、不動産賃貸のコツなどを勉強できる環境が整っています。また、そういう場には、そのような情報に興味がある人が集まりますから、自分と同じようなステージの人がいて、勇気づけられることも多いと思います。