SNSとブログ

ひさしぶりに面白い整形外科ブロガー出現!

あざらし君
あざらし君
整形外科医にブロガー多いのってなぜだろう?

整形外科ブロガー

整形外科ブロガーとして有名なのは
整形外科医のブログ
整形外科のゆる医ブログ
(どちらも面白いので、ぜひチェックを。優劣無いので、掲載順はあいうえお順)
その他にも、目指せスポーツドクターフリーランス医師の作り方なども有名です。

あと、完全に独自路線(無料ラジオ配信)に進化を遂げた人もいますね。

そういえば、完全に余談ですが、Googleで「整形外科ブログ」で調べても、上記のような面白いブログは全くヒットしなくなりましたね。恐るべきgoogleアルゴリズム。以前は、人気ブログが上位を占めていましたが、現時点では、公的病院や学会の記事が最優先となっていて、個人ブロガーを検索することは難しくなりました。。。

とはずがたり先生のブログ

最近、Quotomyに新型コロナウイルスの論文を共有することを日課にしており、今日も普通にアクセスしたところ、とはずがたり先生が突如登場していることに気づきました。

ブログ とはずがたり
過去のブログ記事読みましたが、めちゃくちゃ知的水準の高い、読みやすい文章でした。
普通、論文を読むと、その論文の面白いところを紹介して終わり。となるのですが、こちらのブログでは、その論文を切り口にして、独創的な話題に広がっていく感じが素晴らしい。

整形外科の論文キュレーションブログとしては、整形外科論文ナナメ読み(JBJSなどなど)が有名ですね。整形外科医のイメージを引き上げてくださる貴重なブログです。