Contents
歯科ラジオ
私が運営している医師のキャリア革命というオンラインサロンに参加されている、歯科医の山本先生から、「Zoomを使って、YouTubeコンテンツを作りましょう」とお誘いをいただきました。
医師のキャリア革命では、元々オフ会を定期開催していたのですが、今年は、新コロの影響で、オフ会の開催が難しい。。。それをなんとか穴埋めすべく、Zoomを使って、サロンメンバーと交流をしたいと考えていたところだったので、渡りに船となりました。
お誘いいただいた山本先生は、歯科医です。
今回配信にご協力したのは、歯科チャンネルというYoutubeコンテンツです。
当日、30分ほど打ち合わせをしてから、Zoomの録画昨日を使って、一発本番で収録を行いました。
あとから聞いたのですが、山本先生、ラジオ番組を6年程されていたそうです。どうりで、シナリオ作り、当日の話題の誘導がお上手。
そして、コンテンツを当日完成させるという編集の速さにも驚きました。
個人がコンテンツを作れる時代
いまだ金時ラジオでは、私とフランケンが遠く離れた国内、ときに海外で収録を行ってきました。いまだ金時ラジオは、ビデオ通信をしながら、それぞれがボイスレコーダーに声を録音して、それをMacで合体させるという方法を採用しています。
でも、今回の歯科ラジオのように、Zoomを使って対談を収録して、Youtubeにアップロードできるというのは、初めて知りました。理論的にできると理解していることと、実際に自分が出演したコンテンツが完成する過程を体験することは別物ですね。
新コロの影響で、テレビのバラエティ番組が収録しにくい影響もあり、芸能人が、インスタグラムで告知、Youtubeで動画コンテンツを自己配信するという流れが加速しています。
おもしろ系、娯楽系のコンテンツ市場は、今後、日本の芸能人が参加してきて、その後は世界中の芸能人達との競合になるので、完全にレッドオーシャン化すると思います。
グローバルニッチを攻めるコンテンツは、まだまだ伸びしろがありそう。
特に、セルフブランディングと絡めると面白そうですね。
今までは、ブログ、Twitterというテキストベースの情報発信が主軸だったのですが、今後は音声配信についても、注力していきたいなと感じています。